RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

映画「Wind River (原題)/ウィンド・リバー」感想:ネイティブ・アメリカンの保留地で起きた殺人事件を追うサスペンス【オススメ】

この記事をシェアする

雪深い山で女性の死体が発見された。

新人女性刑事と地元のハンターという異色のコンビによる捜査と事件の全貌とを描く作品です。

「Wind river Movie Poster」の画像検索結果

実際の事件を参考に作られたというこの作品は、「ボーダーライン」「最後の追跡」の脚本を担当したTaylor Sheridanが監督として手がけた作品。

 

2つとも多くの賞レースにノミネートされた良作。

シリアスでずっしり重い雰囲気が、「Wind River」でも感じられました。

 

Sheridan監督は、脚本を手がけた「ボーダーライン」でちょい役として演技もしていたそう!

気付かなかった・・・。

 

Sheridan監督はテキサスの大学を中退後、演技を学ぶためにハリウッドに移り住み、

ヴェロニカ・マーズ

サンズ・オブ・アナーキー

といった、日本で人気の海外ドラマ作品にも出演経験があります。

 

タイトルの「Wind River」とは、ネイティブアメリカンの保留地の名前。

 

以下、作品の感想と見どころの紹介です♪

ネタバレになる可能性もあるのでお気をつけください(>~<)

見どころ


Wind River – New clip (1/1) official from Cannes

 

公開後、Rotten Tomatoesを始めとして多くのレビューサイトで高評価を得ていました。

f:id:nami11star:20180510055111p:plain

①表現力

キャストのセリフは、必要最低限。

 

でもその身振り・表情から、

  • 家族を殺された無念さ、悲しさ
  • 友人を思いやる気持ち

といった感情がダイレクトに伝わってくるのがすごかった。

 

一番印象的だったのは、被害者の家族にFBI捜査官のJaneが事件について話を聞きに行くシーン。

犯罪被害者の家族の苦しみが溢れていて、見ていて本当に辛かった。

 

こんな辛いことが、毎日世界中のどこかで現実に起きていると思うと、本当にやるせない気持ちになります。

②ラストシーン

事件それ自体は特別なことはありません。

でも、本当に気分が悪くなる事件。

 

きっとどの事件もそうなんでしょうね。

毎日ニュースで見ても現実味もなく、「ふーん」と他人事のように終わっちゃうけど、その一つ一つがとても重い。

 

ジェレミー・レナー演じる主人公のCoryが犯人を見つけ、どう正義を果たすのかは本当に見応えがあります。

「Wind river Movie」の画像検索結果

目には目を

という報復律を、今一度考えさせられました。

③キャスティング

ジェレミー・レナー × エリザベス・オルセン

 

完全にアベンジャーズ~!笑

「Wind river Movie」の画像検索結果

ホークアイの武器が、弓矢から銃に。

 

そこにパニッシャーまで出てくるんです。

マーベル祭り!

 

というジョークはさておき(笑)

 

Sheridan監督が脚本を手がけたボーダーラインでは、エミリー・ブラントが無骨で頭の切れる捜査官を完璧に演じていただけに、エリザベス・オルセンではまだ力量不足かな?ってちょっと心配していました。

でも、彼女のイメージが若いFBI捜査官というフレッシュで若々しい役柄に合っていたし、アクションもなかなか見ごたえがあり、期待以上でした。 

ジェレミー・レナーの役のハマりっぷりは言うまでもなく。

無口で勘がよく、心優しいCoryにぴったり!

当初クリス・パインが演じる予定だったそうですが、ジェレミー・レナーのほうが年齢的にも役に合っていました。

 

2人の撮影話は、以下のページで読むことができます。

ジェレミー・レナー&エリザベス・オルセンがバディに!『最後の追跡』脚本家の初監督作 - シネマトゥデイ 

*********

ところで、アメリカの映画館は本当に寒い

雪山の極寒シーン連続で、この日は普段以上に寒くて凍えました・・・

 

アメリカに来てから、映画館でドリンクを買わなくなりました。

日本にいたときは、メロンソーダが映画鑑賞のお供だったのに~

 

あの寒さの中ドリンクなんて飲んだら、絶対途中でトイレに行きたくなっちゃう(笑)

実際、アメリカでは映画中に気にせずトイレ行く人多いんです。

 

合わせて読みたい→アメリカと日本の映画鑑賞の違い

www.rio-diary.com

 

f:id:nami11star:20170816075008j:image

こんな感じに、布団に囲まれながら見たい(笑)

f:id:nami11star:20170816075112j:image

ふふふ♪おやすみなさい😘💤笑

スポンサーリンク