RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

食卓がアメリカっぽくなるための食材3選♪

この記事をシェアする

アメリカで生活を始めて早半年。

日本との食文化の違いも、まったく気にならなくなりました。

 

・・・というか、私の場合は最初からまったく苦じゃなかったですけど(汗)

元々「基本的に何でも美味しく感じる舌」を持つ、恵まれた人間ですので^^;

 

やはり国が違えば食文化はかなり違います。

そこで今日は、アメリカっぽい食卓に必要な食材をご紹介♪

どれも日本のアマゾンで簡単に手に入るので、日本にいながらアメリカっぽい食生活を体験できます。

 

①レモネード

日本でも比較的どこでも手に入りますね。

でも私は渡米前はあまり頻繁には飲んでいませんでした。

 

アメリカだとファストフードのドリンクに、必ずと言っていいほどあります。

スーパーでも、約2リットルで1~2ドルほどとかなり手ごろで売っています。

 

そのまま飲んでも美味しいし、白ワインと割ってオリジナルカクテルにして、寝る前に飲むことも多いです♪

 

ちなみに100%オレンジジュースも、日本と比べるとだいぶお安い値段で手に入ります。

安いうえに、ものすごく美味しい!

オレンジジュースもレモネードもオススメです。

②マカロニチーズ

アメリカのスーパーで驚いたことの1つが、

マカロニチーズの種類と数の多さ、そしてその安さ

 

日本だと、マカロニはグラタンやパスタといった主食のイメージですが、アメリカではマカロニチーズ=おかずです。

お肉やお魚のメイン料理に添えられ、一緒に食べます。

クラフト マカロニ&チーズ チーゼストオリジナル 206g

クラフト マカロニ&チーズ チーゼストオリジナル 206g

 

 

とにかくこってりでカロリー高いんだけど、なんだかんだ欠かせない!

 

私はそのまま食べるのも好きだけど、絶対途中で味に飽きるので、途中からサルサソースをかける食べ方が好きです☆

トスティートス サルサソース ミディアム

トスティートス サルサソース ミディアム

 

 

ちなみに、アメリカではスーパーのチップス売り場にサルサソースなどたくさんの種類のソースが置いてあります。

みんな、チップスをディップして食べるそう。

不健康だなぁ・・・(・△・;)

「アメリカ チップス ソース 」の画像検索結果

 

さらにアメリカのスーパーにはたくさんの種類のトルティーヤが売っていて、我が家は毎月タコスが食卓にあがりますが、タコスにもサルサソースが大活躍!

 

ひき肉とトマト・アボカドなどの野菜があれば簡単に作れちゃうし、具材のバリエーションを付けやすいです。

「アメリカ タコス 家庭」の画像検索結果

家で手巻き寿司作るのと変わらないか、それ以下の手間なのでオススメ♪

③ピクルス

マックでハンバーガーを注文するとき「ピクルス抜き」してますか?

・・・もったいない(>△<)笑

私は日本にいるときから、ピクルス大好きでした♪

 

マックのピクルスは薄くスライスされていますが、アメリカでは丸ごとビン詰め。

「アメリカ ピクルス スーパー」の画像検索結果

種類も豊富♪

 

バーガー屋さんにいくと、そのまま出てくることも。

「Five napkin Pickle」の画像検索結果

 

日本人がお漬物好きなのと、同じ感覚なのかも。

 

肉料理と一緒に食べると、味もさっぱりして合いますし、

刻んでタルタルソースに入れてもおいしいです。

ヘングステンベルグ ガーキンス 720ml×2個

ヘングステンベルグ ガーキンス 720ml×2個

 

 

私はピクルスの酸っぱい味がなんとも言えず大好き。

そう、ピクルスはお酢を使った発酵食品なんです。

 

ピクルスには、疲労回復整腸作用といった効果もあるらしい。

栄養満点!ピクルスに隠された5つの栄養と効果|良好倶楽部

 

アメリカ南部の野菜料理: 知られざる南部の家庭料理の味と食文化

アメリカ南部の野菜料理: 知られざる南部の家庭料理の味と食文化

 

**********

本当は他にもあるけれど、長くなったので3つに絞りました♪

 

ちなみに昨日の我が家のディナーはピザでした☆

f:id:nami11star:20170819004345j:image

アメリカでも日本と同様デリバリーのピザが人気ですが、昨夜の晩ご飯は手作りピザ

生地を買って、あとは好きな具材を乗せるだけだから楽チン☆

 

我が家のノアちゃんの食い意地・・・

えさの計量カップ、どこから持ってきたの(@~@;)

f:id:nami11star:20170819004229j:image

 

おなかいっぱいで寝ちゃった☆

f:id:nami11star:20170819004541j:image

スポンサーリンク