RIOの日記

アメリカに短期赴任中☆趣味は映画とドラマと食べ歩きの30代OLです。夫婦2人+猫1匹の生活♪

MENU

2018年の抱負は「英語のスピーキング力向上」「読書」「貯金」

英語のスピーキング力向上

アメリカで働いていて常に思うこと。

アメリカで生活していて常に思うこと。

 

「英語をもっとナチュラルに話したい!」

 

趣味の海外ドラマ・映画鑑賞のおかげで、相手の言いたいことはほぼ100%分かります。仕事上の小難しい話でもアクセントがあっても、多少拾えない単語はあっても、理解できないと困ることもない。

 

そこから先。

自分の言葉をスラスラ話せない。

f:id:nami11star:20171231080103j:plain

 

特に私が住むニュージャージー州はニューヨークに隣接することもあり、みんな様々な国から来ています。英語が第二外国語の人も多く、なのにみんなペラペラ喋ってるんです。

 

羨ましい、すごい、いいな

 

毎日コレ思います(笑)

 

2017年も必死に練習して来たけど、2018年も継続してスキルアップを目指します。ちなみに私の練習方法は次の2つのみ。

  • 職場のスタッフととにかく喋る
  • 映画・ドラマの鑑賞中は声を出さずシャドーイングして、口を動かす

本をたくさん読む

このブログから分かるとおり、私は海外ドラマや映画といった映像エンターテインメントの鑑賞が趣味。2017年、プライベートの時間はほぼそこに費やしました。


ただ、2018年は小説・ビジネス書・雑誌・・・ジャンル問わず本を読む量を増やしたい

f:id:nami11star:20171231073713j:plain

アメリカに来てから、「自分の専門以外のことの知識も多く、アンテナを広く張っている人が多いな」と感じます。

2018年は、ニュースで気になった話題を本を読んで知識を深めたり、普段生活していたら知り得ない、スルーしがちな情報もキャッチする姿勢を忘れなようにしようと思います。

 

もともと友達が多い方でもないし交友関係も狭く、今までは自分と興味や趣味が似通った人としか接してこなかったのでなんとかなっていました。

でも海外ではバックグランドが多彩なのが基本。

なのに世界の国々の歴史や現代の社会情勢など知らず、話に付いて行けずだんまり過ごす、なんていう苦い出来事も味わいました。

 

読書量を増やすため、ブラックフライデーに電子書籍も読めるAmazon Fire HD 10も買いました。

家に本がどんどん増えていくのがあまり好きではなかったんです。

部屋狭いからすぐスペース無くなっちゃうし・・・。

電子書籍ならスペース取らないし、気になった箇所をハイライトして後からすぐ読み返せるし、知らない単語もすぐ調べられるし、とっても便利。

 

貯金

最後の目標は、お金

f:id:nami11star:20171231074034j:plain

2017年は、アメリカでの滞在期間が1年間と短いこともあり、

フィラデルフィア、ワシントンDC、ボストン、サンフランシスコ、フロリダ

と、1年足らずの間にたくさん旅行しました。

 

どの土地もそれぞれ歴史や名所があり、一つ一つが良い経験になったと同時に家族の良い思い出にもなったけれど、旅行はやはりお金がかかる・・・。

 

年間通じて、ちゃんと貯金できなかったことが反省点。

なので2018年は2017年の分も取り返すべく、しっかり貯金を心がけようと思います。

 

実は貯金だけでなく投資にも興味があります。

まずは本を読んだりセミナーに通ったり詳しい人に話を聞いたりして準備して、2018年内に投資にも着手できればと思います。

                 * * * * * * *

年末の休暇に、近所の日本料理屋でランチして来ました。

クリスマス中の食事は洋食が続いたので・・・。

 

アメリカでも、こんなに本格的な和食の定食が食べられるんです♪

f:id:nami11star:20171231075837j:image

お寿司にハンバーグに、何と言っても銀ダラの焼き魚

たまに食べる定食は、ホッとしますね☆

 

本格的な和食が食べたくなったら、このレストランがオススメ。

NY市内も、こんなに美味しい和食屋さんはなかなかないと思います。

特にお寿司は日本人の職人さんが握っていてネタの鮮度も握りも絶品。

 

日本人スタッフもいるし、現地採用のスタッフもサービスのクオリティも満点。

その分料金はやや高めですが(^▽^;

www.yelp.com

 

日本ではもう大晦日ですね。

みなさま、よいお年をお迎えください

 

今週のお題「2018年の抱負」