RIOの日記

アメリカの短期赴任を終え、都内で主人と愛猫と映画・ドラマ・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLです。

MENU
スポンサーリンク

オリジナルパンケーキハウスinニュージャージーにて「ダッチベイビー」を食べる♪

日本でパンケーキブームが始まって、もう何年かな?

ブームっていう言葉がしっくりこないほどもう何年もパンケーキ屋さんの人気が続いているように思います。

 

新しいもの好き・インスタ映えを求める日本ならではだよね〜

・・・って、実はそうでもなさそう。^^;

 

私の住むニュージャージーにもパンケーキ屋さんが何軒もあるけれど、駐車場に入りきらずに道路に駐車待ちの車の列ができるほどのパンケーキ屋さんばかり!

 

そう、パンケーキが大好きなのはアメリカ人だって同じだったんです(笑)

         * * * * * * *

先日、ブランチを食べに、近所のThe Original Pancake Houseというパンケーキ屋さんにお邪魔してきました。

www.originalpancakehouse.com

 

予想通り、長蛇の列。

でも30分も待たずにテーブルに案内されました。

 

メニューは看板のパンケーキからオムレツ、エッグベネディクト、ワッフル、クレープ、サンドウィッチと豊富。

 

まずはドリンクの注文を取りにきてくれたので、2人ともレギュラーコーヒーとミルクをオーダー。

f:id:nami11star:20180115112021j:image

お店オリジナルのマグカップがとってもキュート♪

 

レギュラーコーヒーならお代わり自由、酸味・苦味もほどほどで飲みやすいコーヒーでした。

 

悩みに悩んだ結果、私はダッチベイビーのレギュラーサイズ、主人はオムレツを注文。

 

ちなみに、皆さんはダッチベイビーって知っていますか?

私は今日注文するまで知りませんでした(笑)

ダッチベイビーは、スキレットを使ってオーブンでじっくり焼き上げたドイツ風のパンケーキです。

「ジャーマン生地」と呼ばれる卵をふんだんに使用した生地を高温で焼き上げたダッチベイビーはサクサク&ふわふわとしていて、まるでシュー皮のような味わいなんです。

生地自体にあまり味はないので、バニラアイスやジャム等を乗せてデザート風に仕上げたり、グラタンを乗せてお食事タイプにも仕上げる事ができます。

cottaより引用

         * * * * * * *

オムレツは調理に20分ほど時間がかかるそう。

その間、主人とは2018年のお互いの目標を語り合いました(笑)

私は「貯金と株式投資」、夫は「英語の勉強」だそう。私だけお金関連の目標なのが生々しい〜^^;

 

そんな感じで雑談していたら、待ち時間もあっという間!

f:id:nami11star:20180115112000j:image 

じゃーん!こちらが今日食べたダッチベイビー。

 

大きいっ(笑)

 

アメリカでの生活も1年を迎え、食事の大きさにもあまり驚かなくなってきたものの、やっぱり大きい!多い!!

 

添えてあるレモンを絞ってかけると、よりあっさりと爽やかな味わい。

生地はパンケーキよりもしっとりと濃厚。だけど周りはサクサク。

 

バターを付けるだけでも十分美味しい。だけどレモンを絞ったりメイプルシロップをかけると味に変化がついて食べやすい。

 

f:id:nami11star:20180115112939j:image

主人が頼んだオムレツも巨大!

なんと卵を6個も使っているらしい。

超コレステロール高そう・・・(汗)

オムレツにはミニサイズのバターミルクパンケーキがついてきます。

f:id:nami11star:20180115112958j:image

合計カロリーやばす・・・

 

お互い、半分食べたところでギブアップ。

テイクアウト用のボックスをもらって、続きはお家でいただきました。

 

こうやって写真で改めて見るとホントに大きいしすごい量(汗)

一体この一回の食事で何キロカロリー摂取してしまったのだろう・・・

         * * * * * * *

このThe Original Pancake Houseは、実は日本にも店舗があります。

www.pancake-house.jp

 

f:id:nami11star:20180116030445p:plain

日本のHPによると、私が注文したダッチベイビーが一番人気らしい♪ダッチベイビーの値段はアメリカの方がやや安かった($8.5)けど、全体的にはほぼ一緒くらい。

 

東京だけじゃなく、関西や大分、九州にも店舗があるみたいなので、ぜひダッチベイビーを試してみてはいかがでしょうか(*^^*)

スポンサーリンク