RIOの日記

アメリカに短期赴任中☆趣味は映画とドラマと食べ歩きの30代OLです。夫婦2人+猫1匹の生活♪

MENU

「嘘つき男と泣き虫女」(アラン・ピーズ/バーバラ・ピーズ著):夫婦円満の秘訣が詰まった一冊。相手を理解するって大事!

「毎日一緒に生活してるのに、パートナーが理解できない!」というのは世界共通。

日本のテレビドラマでも、ハリウッド映画でも、よく見る夫婦のシーンって似通ってませんか?

国が違っても、男女間の苛立ちの原因ってもしかして一緒なのかも。

 

男女の思考や行動・習性の違いを、脳の構造や歴史的な背景をベースに紐解くのが、この「嘘つき男と泣き虫女」という本。

前作の「話を聞かない男、地図が読めない女」と一緒にアマゾンの読み放題サービス、Prime Reading無料で読むことができます。

 

もちろん、世界の男女がこの本に書かれたようにキレイに切り分けることはできないけれど、私が個人的に特に共感したポイントを3つ、ご紹介します。

f:id:nami11star:20180319224515j:plain

女の沈黙=怒り

反 対 に 女 は 相 手 に 好 感 を 持 っ て い な い と き 、 そ の 意 見 に 納 得 で き な い と き 、 さ ら に は 相 手 を 痛 い 目 に あ わ せ た い と き 、 し ゃ べ る の を や め る 。

沈 黙 は 懲 罰 の 手 段 で あ り 、 女 ど う し で は き わ め て 有 効 だ 。(Kindle の位置No.1927-1929)

家でも職場でも、納得いかないことや腹が立つことがあると黙ります。

相手に気持ちを伝えて分かってもらうことってエネルギー使うし、めんどくいって思っちゃうんですよね〜・・・

 

会話の途中で女性が急に黙ったら、余計な一言を言っちゃったのかも・・・

プレゼントにはアクセサリーより花が欲しい

女 が つ け る(異性のパートナに対する) 評 価 点 の 九 五 パ ー セ ン ト は 、 日 常 生 活 で 自 分 と 男 が す る さ さ や か な 行 為 が 対 象 に な っ て い る 。 女 は そ う い う も の の 見 か た を し て い る の だ 。

(中略)

女 は 、 大 が か り な 行 動 よ り も 、 一 対 一 で 親 密 さ が 感 じ ら れ る さ さ や か な 行 動 に 高 い 点 を つ け る 。

これは夫婦と恋人とで感じ方が違うポイントかもしれないけれど・・・。

 

女性へのプレゼントといえば、ダイヤのアクセサリーとかブランド物の財布、あたりが定番イメージでしょうか。

 

でも私は、旦那さんからそんなものもらってもあまり嬉しくない(笑)

f:id:nami11star:20180319224012j:plain

それよりも、帰り際に花束を買ってくれたり、家事をいつもより多く手伝ってくれたり、少しロマンチックなレストランで食事したり。

そういうプレゼントの方が嬉しい♪

相手の見た目はそんなに気にしない

女 は 男 と ち が っ て 、 相 手 の 身 な り や 容 貌 に 気 持 ち を 左 右 さ れ な い 。

そ の か わ り 、 自 分 に ど う 接 す る か で 彼 の 愛 を 測 る 。 服 装 が ダ サ い と か 、 お な か が 出 っ ぱ り は じ め た と か 、 そ う い う こ と は た し か に 好 ま し く は な い も の の 、 女 に と っ て 重 大 な こ と で は な い 。 (Kindle の位置No.2867-2869). . Kindle 版.

旦那さんが頭が薄くなってもお腹が出てきても、それで愛が冷めることは無いです。

 

でも男性は逆のようですね。 

なので、男性からメイクや体型について指摘されるとかなりムカつきます。笑

 

イケメンていう言葉が使われるようになって久しいですが、恋人や夫婦の愛情という観点では、容姿はそれほど重要な要素ではなく、それよりも彼や旦那さんからの愛情を感じられるかどうかの方がよっぽど大事。

 

話を真剣に聞いてくれたり、人前で褒めてくれたり、ちょっとした変化に気づいてくれたり・・・さりげないことの方がポイント高いです!

 

逆にいうと、見た目がそれほど良くなくても、誠実で優しいところをアピールし続ければ、女の子が振り向いてくれるかも?!

                  * * * * * *

f:id:nami11star:20180319223857j:plain

ご紹介したのはすべて女性についての記述だけど、もちろん男性の心理についても詳しく説明されていました。「どんな女性が魅力的に感じるのか?」「嘘をつくのを見破るには?」などなど、どれも興味深かった!

 

科学的にも男女の違いは明らかで、うまく関係を続けていくためには、お互いの妥協と理解と思いやりが不可欠ですね。

 

今日ご紹介した本はコチラ★

前作はコチラ★