RIOの日記

アメリカに短期赴任中☆趣味は映画とドラマと食べ歩きの30代OLです。夫婦2人+猫1匹の生活♪

MENU

【オススメ】「仕事は楽しいかね?」(デイル・ドーテン著) - 仕事だけじゃなく自分自身を高めるために。

「仕事は楽しいかね?」と聞かれたら。

今の私の答えは「はい。」です。

仕事が楽しいし、毎日充実しています。

・・・アレ、この本、読む意味ない?笑

 

いえいえ、この本は決して仕事を楽しめていない人向けではないです。

私のように毎日仕事が楽しい人にとっても、より仕事・人生を楽しむためのヒントが詰まっていました。

 

今日ご紹介する「仕事は楽しいかね?」という本は、アマゾンプライム会員ならPrime Readingのサービスで無料で読むことができます

f:id:nami11star:20180503094419j:plain

変化し続けよう!

この本をとおして一番私の胸に響いたメッセージがこれ。

「変化し続けよう!」

今 日 の 目 標 は 明 日 の マ ン ネ リ 。

そ し て 尋 ね た 。

「 僕 が い ま ま で に 掲 げ た 目 標 が 一 つ だ け あ る 。 聞 き た い か ね ? 」

ぜ ひ 、 と 私 は 答 え る 。

〝 明 日 は 今 日 と 違 う 自 分 に な る 〟 だ よ 。

(略)

「 人 生 は 進 化 だ 。 そ し て 進 化 の 素 晴 ら し い と こ ろ は 、 最 終 的 に ど こ に 行 き 着 く か 、 ま っ た く わ か ら な い と こ ろ な ん だ 」

デイル・ドーテン. 仕事は楽しいかね? (きこ書房) (Kindle の位置No.323-324). KIKOSHOBO. Kindle 版.

 

例として、本の中では誰もが知って今でも愛される製品の誕生秘話が紹介されていました。

どのケースも、考案者はそれを生み出すことを目指していたわけではない。

毎日試行錯誤を繰り返すうちに偶然アイディアに巡り合う。

 

それは本当に偶然・幸運なのだろうか?

応えはNOだと言っています。

 

他 人 を 凌 ぎ た い と 思 う な ら 、 ま ず 最 初 に 越 え る べ き 、 だ け ど 一 番 難 し い ス テ ッ プ は 、 〝 並 み の 人 〟 を や め る こ と だ 」

デイル・ドーテン. 仕事は楽しいかね? (きこ書房) (Kindle の位置No.695-696). KIKOSHOBO. Kindle 版.

 

周りの人に合わせたり、昨日の自分が決めた目標を目指したりするだけでは、成功することはない。

 

時機を捉える柔軟さ。

私はA型で石橋を叩いて渡るような性格なので、この臨機応変さが実はニガテ・・・。

でも最近は突発で頼まれた仕事も楽しくこなせるようになってきました。

 

プライベートでも、昔は美術なんて縁遠い生活をしていたけれど、最近はひんぱんに美術館に通っています。

おかげで、興味の幅も増しました。

その経験や感じたことは、映画や小説に触れるときに役立っています。

ハングリー精神を忘れないで

完璧という概念に固執すると弊害が大きい、と指摘されています。

「 あ る 事 柄 が 完 璧 だ と 決 め 込 ん で し ま っ た ら 、 そ の 事 柄 は そ れ 以 上 よ く な ら ず 、 ラ イ バ ル に 追 い 抜 か れ る の を た だ 待 つ だ け だ 。 そ の 結 果 言 え る の は ─ ─ 彼 の 言 葉 を そ の ま ま 繰 り 返 す と ─ ─ 〝 完 璧 と は 、 ダ メ に な る 過 程 の 第 一 段 階 〟 っ て こ と だ 」

デイル・ドーテン. 仕事は楽しいかね? (きこ書房) (Kindle の位置No.733-736). KIKOSHOBO. Kindle 版.

  • 完璧な状態に至ったと思った瞬間、伸びようとすることを忘れる。
  • 今が完璧だと思っていたら、新しい挑戦をしなくなる。

だから完璧というのは良くない、という理論。

 

私は今まで「完璧!」と感じたことが人生で無いので、この点はイマイチ実感が無かったけれど、その後に挙げられていた日本企業の例でちょっと納得しました。

 

日本企業は製品を完璧に作ることを追い求めている。

  • ライバル企業の製品は3つ機能がついているからうちは5個つけよう。
  • ライバル企業の製品の欠陥率を下回る努力をしよう。

 

マニュアルに従い、3を5にすることに全力を尽くしている。

ただ、本当にそれが一番大事なのか?と疑問を投げかけています。

 

僕 た ち は ね 、 失 敗 す る の を 怖 が り す ぎ て 、そ れ が 宇 宙 か ら の 贈 り 物 だ っ て こ と に 気 づ こ う と し な い ん だ 。

デイル・ドーテン. 仕事は楽しいかね? (きこ書房) (Kindle の位置No.993). KIKOSHOBO. Kindle 版.

 

私はメーカーに勤務する身としては、マニュアルに従うことの大事さもよくわかるし、日本企業のその姿勢がダメだとは思いません。

 

ただ、失敗を恐れるあまり、マニュアル外のことに対して寛容でない、という指摘については分かる部分もあります。

 

完璧や理想を社員同士が共有することも大事ですが、そこにとどまっているといつまでも成長が無い。

 

1つ目の変化し続けよう!のメッセージにも通じていますね。

 

明日は今日とは違う自分になる。

 

小さなことでもコツコツ、昨日できなかったことを実現しようと思います。

本を一冊読むことでも、映画一本みることも、昨日の自分から見たら新しい経験ですもんね♪ 

 

その他、オススメの本

誰にも予想できないサスペンス「その女アレックス」

www.rio-diary.com

 

「なんで女はガミガミ文句ばかり言うんだ…」一生分かち合えない?男女の違い

www.rio-diary.com

 

大富豪になるのに必要なのは金だけじゃない。人生の成功を呼び寄せる習慣とは?

www.rio-diary.com