RIOの日記

アメリカの短期赴任を終え、都内で主人と愛猫と映画・ドラマ・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLです。

MENU
スポンサーリンク

【ネタバレ有】ドラマ「レジェンド・オブ・トゥモロー」シーズン3を見るべき3つの理由

「レジェンド・オブ・トゥモロー」とは、

DCドラマの脇役や敵役がチームを組み、主役として活躍する海外ドラマ。

 

2018年春にシーズン3の放送が終了しました。

ぶっちゃけ、超~面白かったです!

 

「レジェンド・オブ・トゥモロー見ようかどうか迷うなぁ・・・」という人の背中を押すために、おすすめのポイントを3つまとめました。

 

f:id:nami11star:20180522092216p:plain

「レジェンド・オブ・トゥモロー」のあらすじ

シーズン3について具体的に語る前に、簡単に作品をご紹介。

あらすじ

生けるレジェンド (伝説) が時空を超えて世界を救う。

タイム・トラベラーのリップ・ハンターは、未来で地球に迫るかつてない危機を目撃し、その脅威を阻止するためヒーローとヴィランを集めた異色のチームを結成する。

 

2166年のロンドンを舞台とし、サベッジを追跡するためにキャラクターたちが1975年に送り込まれるところから展開される。

Huluの番組紹介ページより引用

 

あわせて読みたい

www.rio-diary.com

「レジェンド・オブ・トゥモロー」シーズン3を見るべき理由

映画への愛があふれた小ネタがたくさん

「このドラマを作っている人は、きっと映画が大好きなんだろうなぁ」

と思わせられるシーンがたくさんです。

E.T.

幼いレイが、偶然見つけたエイリアンと心をかよわせるエピソードがあります。

 

スピルバーグ × エイリアン =?

映画ファンにとって、この数式の解は「E.T.」ですよね。

 

そんなE.T.の超有名なこのシーンが、ドラマの中にも出てきます。

ãET moon bikeãMovieãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ロード・オブ・ザ・リング

とある事情から、悪魔・マラスの声に似た人物を探していたレジェンドたち。

 

たまたま見ていた映画「ロード・オブ・ザ・リング」のデネソールがマラスの声にそっくりだということに気付いたレジェンドたちは、ハリウッドで仕事中のデネソール役のジョン・ノーブルを訪問します。

ãlord of the rings denethorãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

声がそっくりなのもそのはず。

だって現実世界ではマラスの声をジョン・ノーブルご本人が演じているんですもん(笑)

 

ちなみにこのジョン・ノーブルは、「フリンジ」や「スリーピーホロウ」など有名な海外ドラマに多数出演経験のある俳優さんです。

 

 

 

世界の歴史を楽しく学べる

あらすじにもあるように、このドラマはタイムトラベルがキーポイント。

 

ドラマのストーリーはもちろん架空だけれど、実在の歴史上の人物や出来事、神話が織り交ぜてあるので、歴史に興味を持ちやすく、当時の時代背景を知りたくなります。

ギリシャ神話の女神・ヘレネー

ギリシャ神話で絶世の美女とされ、トロイの戦争の原因ともなったヘレネーが出てきます。

 

私はギリシャ神話についての知識がまったくなかったのですが、ヘレネーが出てくるエピソードを見るだけで、トロイの戦争に至ったいきさつがつかめました。 

art, daylight, girl

ヘディ・ラマー

女神・ヘレネーと同じエピソードに登場するハリウッド女優のヘディ・ラマーは、1930年代~1950年代に活躍した実在の人物。

 

女優としてのみならず、軍用の技術を開発し特許を取得した発明家としても有名です。

エピソードの中でも、女優・発明家両方の姿が描かれていました。

「hedy lamarr」の画像検索結果

DCユニバースの他作品とのつながり

  • フラッシュ 
  • スーパーガール
  • アロー

とのクロスオーバーエピソードはもちろんのこと、通常のエピソードでもちょこちょこと他のDCドラマ作品の要素が散りばめられています。

「flash coffee shop drama」の画像検索結果

フラッシュで見かけるこのコーヒーショップも出て来ました。

そんなささいなつながりを発見すると楽しくなりますね。

 

シーズン3では、後半で新たにキッド・フラッシュも加わります。

フラッシュ本編ではバリー・アレンがメインですが、「レジェンド・オブ・トゥモロー」ではキッド・フラッシュの能力が120%発揮され大活躍!

「kid flash」の画像検索結果

シーズン3の感想

最後に、シーズン3全体の感想です。

リップらメンバーの入れ替わり、メンバーの意外な一面も判明

シーズン1では、キャプテンとしてレジェンドをまとめ上げたリップ。

シーズン3でもちょいちょい登場しますが、サブ的なポジションです。

 

リップファンには物足りないかも?

私はキャプテンとしてチームを引っ張るサラが好きなので良かったのですが。

 

リップ同様、シーズン1・2のメンバーが何人か去ります。

ただリップもスナートといったお馴染みのメンバーは、シーズン3もちょこちょこと出続けてくれています

「legends of tomorrow rip hunter」の画像検索結果

また、今シーズンから加わったザリが1日を何度も繰り返すエピソードでは、メンバーの素顔が垣間見えます。

 

恋愛に意外な趣味、素直な想いなど・・・。

タイムトラベルと冒険を繰り返すレジェンドたちの人間味に触れられるエピソードは、シリーズ全体のちょっとしたスパイス的な役割も果たしていたと思います。

スーパーナチュラル

今シーズンの敵が悪魔・マラスであることからも想像がつくかもしれませんが、死の世界や悪魔憑き、ヴァンパイアなどスーパーナチュラル的な要素が多く見られました

 

私はホラー苦手なので、悪魔憑きのシーンはちょっと怖かった・・・。

本格的なホラーものに比べたら全然でしょうけど(笑)

「legends of tomorrow nora demon」の画像検索結果

***********

シーズン3は、これまでのシーズンのファンはもちろん、これまでレジェンド・オブ・トゥモローを知らなかった人にも興味を持ってもらえるよう、実在の人物のネタを散りばめる工夫がされていました。

 

少年時代のオバマ大統領やエルビス・プレスリーといった、幅広い年代にお馴染みの実在の人物が出て来てたよ!

 

この記事を読んで興味を持ったかたは、ぜひ一度見てみてください!

レジェンド・オブ・トゥモローはHuluで見ることができます。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

 

スポンサーリンク