RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

【ライブレポ】AAA東京ドーム公演2日目「Color A Life」セトリ・MCネタバレ注意

この記事をシェアする

AAAのツアーに、2年ぶりに参加してきました。

f:id:nami11star:20180911221847j:image

去年のツアーはアメリカ赴任、今年前半のFFF(ファンイベント)も帰国直後で時間がなくどちらも参加できず…。

 

私は2009年に発売された「Break Down」からファンになったので、もうかれこれファン歴9年…メンバーの多く(1986年生まれ組)と同じ年なので、感慨深いものがあります。

 

ここ数年は、期待をしすぎてがっかりする(というか、満足感を得られない)ことがあったのですが、今回はセトリ・演出ともなかなか満足度の高い内容で楽しむことが出来ました。

 

以下、セトリやMCの内容のネタバレが含まれるので要注意です。

 

Color A Life東京ドーム公演セットリスト

  1. No Way Back
  2. Flavor of Kiss
  3. Still Love You
  4. C.O.L

(MC)

  1. Gotta Love Me
  2. Kiss The Sky
  3. Love Is In The Air
  4. Beat Together
  5. Lover

(Movie)

  1. First Name
  2. Believe Own Way
  3. 僕の憂鬱と不機嫌な彼女
  4. Tomorrow

(Movie)

  1. MAGIC
  2. SHOUT & SHAKE
  3. GAME OVER?
  4. PARTY IT UP
  5. DEJAVU

アンコール

  1. 恋音と雨空
  2. NEW

(MC)

  1. メドレー(Jamboree!!、逢いたい理由、Yell、リリマリ)
  2. LIFE

 

MCの内容(前半と後半MIXしてます…)

  • 楽屋の部屋を使うのはいつもたいていにっしーとなおやくん。にっしーはいつも寝てる。
  • いつも寝ているというにっしーに「なんでそんなに寝るの?」と聞くあたえさん。それに対して「すいみんすいみんすいみんすいみんすいみんぶそく~♪」と歌で返すにっしー。そしてその歌を知らないと、暗に若さを主張するあたえさん。
  • それに対し、あたえさん以外の30代メンバーが全員「もうすぐあたえさんも30代の仲間入りだから!!」とつっこむ。
  • ドーム2日目は、だっちゃんとうのちゃんが同じタイミングで会場入りしたらしく、ほかのメンバーからは「え、同棲してるの?」と変な茶化され方をし、冷静に「もしそうなら早めに報告します」と切り返す2人。茶化し方が子供(笑)
  • お決まりのにっしーの変顔。
  • AAAはライブのMCの打ち合わせを一度くらいしかしたことがないので、明らかに前もって打ち合わせをしているMCを聞くとびっくりするらしい。
  • AAAが一度打ち合わせをしてからMCに臨んだときは、ぎこちなくなってしまったので、以降は打ち合わせなしのMCになった。

公演の感想

一つ一つ語り出すとキリが無さそうなので、箇条書きでシンプルにまとめました!

  • アンコール一発目の恋音で、歌い出し部分でとっさになおやくんがだっちゃんにマイクを向け、なぜかなおやくんパートを歌わされて照れるだっちゃんがかわいかった。
  • うのちゃんがとにかく美しかった。
  • 6人体制になって初めてライブに参加したけど、女子パートは安定していたしダンスのフォーメーション的にも違和感なかった。うのちゃんがメインで歌う曲が増えるといいな。
  • グッズに何時間も並ぶのは手際悪いとしか思えないですね~。私は2日目のみ参加でしたが、先にグッズ買ってしまおうと初日ドームに足を運んだけれど、開場時刻過ぎた夕方5時ごろでも警備員さんに「今から並んでも4時間かかるかも」と言われ断念。代わりに、スカイツリーのグッズ売り場に行ったけれど、今度はペンラ完売。公演当日、ペンラだけが欲しかったので比較的空いているという情報をもとにスカイツリーに並んだけれど、それでも商品受け取りまで約2時間かかりました。事前にネットで買えればよかったんですけどね…。
  • 去年のドーム公演のような、うのちゃんの変なキャラ付けがなくて一安心した。

 

セットリストの感想

この2~3年、個人的にはあまり盛り上がらないセトリだったけど、去年のドーム公演から少しずつ自分の好みのものになりつつあるように感じています。

 

特に去年のI4UMosaic、今年のStill Love YouBelieve Own Wayは久しぶりに聞けてすごくうれしかったし、アンコールのJamboree!!も振りつきだったのですっごく嬉しかった★

 

でもね、もう恋音はいいよ…。

本編でやらなくて超嬉しかったのに、アンコール一発目に歌ってなんだかゲンナリ…

曲に罪はないのですよ、歌も好きだし踊りも好きだし。

でもね、毎回毎回欠かさずやるってどうなの…リリマリは一緒に楽しめる曲だから嬉しいんだけど、この曲の代わりに聞きたい曲は山ほどあるわけで。

 

来年もツアーあるかな?

最近個々の活動がますます増えてきたしアルバム出したばかりだし、春のツアーはないかもしれないけど。

 

次は、アリーナくらいの規模の会場がいいな。

そして、アルバムひっさげたツアーじゃないなら、過去曲増えてると嬉しい!個人的には、アルバム「Heartful」「Buzz Communication」の収録曲あたりが好きなので♪

 

 

スポンサーリンク