RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

ノア もうすぐ生後5ヶ月

この記事をシェアする

我が家にラガマフィンの子猫が来てから、もうすぐ2ヶ月になります。

ノアももうすぐ生後5ヶ月

 

f:id:nami11star:20160801195249j:image

 

ラガマフィンは大型のネコちゃん。

と、聞いてはいたものの、子猫ながらメキメキと大きくなり、嬉しいような、さみしいような・・・。

 

1ヶ月前に、予防接種のため動物病院で体重を量ったら、約生後3ヶ月で体重1.9kg・・・

平均よりだいぶ大きい・・・のかな?

 

エサのお話

 

ノアを引き取った当時、ヒルズの「サイエンス・ダイエット〈プロ〉」というエサをあげていました。

ペットショップからおすすめされたんです。

 

ノアがショップにいるときから食べていたエサで、お気に入り!

 

でも、新しいエサを買うとき、ふと思い立ってネコのエサの口コミを調べたところ、「ロイヤルカナン」がかなり人気ということを知りました。

 

 

それまでよく調べずにずっと同じエサをあげていたと思うと・・・反省(:_;)

 

2ヶ月程の間、サイエンス・ダイエットプロを食べ続けたノアには特に変わった様子はありませんでした。

 

ところが、こちらの口コミサイトを見てみたところ、穀物を多く含んでいるせいか、中には吐いてしまう猫ちゃんもいるそう。

 

ロイヤルカナンのメーカーはフランスということもあり、

  • 欧米猫種のネコちゃんたちに特に人気で、
  • 成分も安心らしい

ということで、まずはお試し用に400g買ってみました。

 

「いきなり切り替えるとびっくりして食べなくなるかな?」

って心配したけど、ロイヤルカナンの封を開けた瞬間ノアが足元にまとわりついて、「エサよこせーーー」と言わんばかりに、ニャンニャン鳴き続ける・・・。

 

予想外に食いつきが良くてびっくりしました。

 

知り合いの獣医さんにも、ロイヤルカナンなら問題ないとお墨付きを頂いたので、しばらくは、ロイヤルカナンをあげて様子を見てみようと思います。

 

 

 

オススメのフードとかあったら色々知りたいです♪

 

 

ちなみに、ノアは家に来た日から食欲が落ちることは全くなく、ウェットのフードも一応買ったけど一度もあげてません。

 

おやつとかは、味を知ってしまうとすごくおねだりされそうなので、こちらもあげてません(笑)

 

他のネコちゃんたちは、おやつとかウェットもたまに食べているのかな?

なんか、舌が肥えそうであげられない私・・・(*_*;

次のノアにとっての大きなイベントは、「車で帰省」

車は何度か乗ったけど、遠出は初めて。

車酔いしないといいな

 

f:id:nami11star:20160801195333j:image

  

 

 

 

あわせて読みたい

 

猫との生活は、良いことも悪いことも含め、思いがけない出来事ばかり。

私たちの体験が、困った人のお役に少しでも立てると嬉しいです。

 

①ノアが紐を飲み込んじゃった!どうしよう・・・

 

www.rio-diary.com

 

②みんなブラッシングはどうやってるの?

 

www.rio-diary.com

 

③もうすぐ避妊手術で心配・・・

 

www.rio-diary.com

 

 

スポンサーリンク