RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

【2019年1月の目標】2019年は、年間目標ではなく毎月目標を立てることにしました!

この記事をシェアする

○あけましておめでとうございます

ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

お正月ということで、今年の目標を立てている方も多いのではないでしょうか。

「New Year's Resolution」という英単語があるくらいなので、新年にその年の目標を立てるのは世界共通の習慣なのかもしれません。

 

そんな中、Twitter経由で下記の記事をたまたま読みました。

www.proof0309.com

 

私はビジネスのことはよく分からないですが、記事の中で目標設定に対する以下のような考え方を読んで、すごくハッとさせられました。

1年先のことなんて分からないから年間目標は立てない。

その代わり、1ヶ月単位で目標を立てる。

それを達成するためのタスクリストはなるべく細分化する。 

確かに、私の場合年間目標を立てて満足して「じゃぁそれをどうやって実現するのか?」というところに落とし込めていなかったし、 何ヶ月か経つと立てた目標自体忘れたりしてしまったので、ここで言われているように毎月目標を立てる方が自分に合っているのかも?!と思いました。

 

ということで、2019年は年間目標ではなく毎月の目標を立てて頑張ってみようと思います。物は試し!

そこで、早速1月の目標を考えてみました♪

 

f:id:nami11star:20190102225203p:plain

趣味編

  • 「アイ・フィール・プリティ」を観る
  • 「クリード 炎の宿敵」を観る
  • 「ミスター・ガラス」を観る
  • 「天才作家の妻 40年目の真実」を観る
  • 「ミスター・ガラス」の復習に「アンブレイカブル」を観る
  • 「ネクスト・ロボ」を観る
  • 「エクス・マキナ」を観る
  • 「コンドル S1」を観る
  • 「Game of Thrones S2、S3」を観る
  • 「Brooklyn 99 S1」を観る
  • 「MAGICIANS S3」を観る 
  • 引き続きWOWOWで「Bull S2」「Criminal Mind S13」を観る
  • HuluのFOXチャンネルの見逃しで「Major Crimes S6」を観る
  • 図書館で借りた本を4冊読む
  • ブログを4記事アップする

仕事編

  • 未読の仕事の月刊誌2冊を読み切る
  • 行政書士の独学での資格取得のため、まずは参考書を購入して1日30分学習時間に充てる習慣を身に着ける
  • 残業時間は一桁にする

資産編

  • 積立NISAの口座を開設する
  • 年間の貯金額+100万円のため、1月で8万円貯金する
  • 外食は週一までにガマン!

生活編

  • ダイエットのため、夕飯の白米はお茶碗に軽めの一杯でガマンし、白米以外の主食(蕎麦など…)を増やす
  • 夕飯に野菜を毎日食べる
  • ツムツムに費やす時間を減らす

 

初めてブログを使って自分の目標を考えてみたけれど、頭の中が整理されていいですね。

今月末、上記の目標が1つでも多く達成できたと報告できるように頑張ります!

 

スポンサーリンク