RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

2020年を振り返って

この記事をシェアする

 

2020年も、残すところ2日となりました。

 

年始早々世界中がコロナ禍に見舞われ、夏には妊娠が発覚・・・これほど年初に立てた計画どおり進まなかった年も、これまでなかったのではないでしょうか。。汗

 

そんなサプライズ続きの1年ではありましたが、目標どおりには行かずとも、振り返ってみればとても良い1年を過ごせたのではないかと思います。

 

コロナもあり、年始に立てた目標を下半期のスタート時に少し修正しましたが、それに沿って2020年を振り返ってみたいなと思います。

 

www.rio-diary.com

 

自分磨きをして、人として成長し続ける

 

  • 読書
  • 映画/海外ドラマ鑑賞
  • 社外研修(グロービス)受講

といったインプット活動については、かなり充実していたと思います。

(つわりで苦しくても、ベッドで横になりながら出来ることばかりなので。笑)

 

これまでは、時間があると無心でスマホをいじって時間を無駄にすることが多かったのですが、2020年は時間の有効活用を念頭に置いて自らの行動を律することができ、それを習慣付けられたことが大きいですね。

 

f:id:nami11star:20201230110404j:plain

 

一方で、つわりの体調不良が響き行政書士試験の勉強はまったく手が付けられず・・・

来年は出産&子育てが始まり今まで以上に厳しい状況になりますが、なんとか勉強の時間を確保して、試験にトライできるよう準備をしたいです。

 

 

 

健康管理の徹底 

 

妊娠をきっかけに、普段の食事に対する意識が大きく変わりました。

面倒でも野菜の副菜をもう一品用意したり、栄養バランスを意識した献立にしたり。

 

加えて、今年はステイホームの影響を受けて我が家でもニンテンドースイッチを購入!

リングフィットアドベンチャーは、ゲーム感覚で毎日飽きずに楽しく運動ができるので、運動量が落ちた家族の健康増進に一役買ってくれています。

 

これまでは気が向いたときに筋トレをしていたけれど、毎日リングフィットアドベンチャーを30分ほどこなすようになって、体力が増して体型もスリムになってきた・・・気がする!!

 

<ご参考:【2020年版】買って良かったもの・サービス> 

 

f:id:nami11star:20201230110517j:plain

 

一方で、歯医者通いが出来なかったことが反省点・・・

 

コロナ禍はなかなか外出する気にならず、コロナの流行と入れ替えにに妊娠発覚・・・

つわりがようやく落ち着いたと思ったらまたコロナの第二波・第三波と続き、完全にタイミングを逸してしまいました。

 

来年は歯医者の優先順位を上げて、しっかり検査&治療をしたいです。

 

FIRE(早期リタイア)に向け、資産形成を加速させる

 

2020年は、マンションの賃貸借契約の更新料や妊娠中の検査費・お産の保証金など大きな出費が続いたにもかかわらず、1年間で100万円ほど増やすことができました

 

一方で、やっぱり外食や食費にかける費用が多かったことが反省点。

 

年末時点での総資産額は、280万円程になりました。

 

f:id:nami11star:20201230105746j:image

 

今年の7月時点で約200万円でしたので、半年で増えたのは80万円ほど。

 

主にやったことは、

  • 夫婦でつみたてNISA(私は年間上限額いっぱいまで積み立て)
  • 米国個別株/米国ETFを定期的に買い付け(1番大きかったのはディズニー株。115ドルで購入し、2020年12月30日時点*1で177ドル!)
  • 夫婦でふるさと納税満額寄付

あたりです。 

 

来年は家族も1人増えるし、家計管理を今以上にしっかりし、2021年の年末には資産額が500万円を超えるように頑張ります!

 

f:id:nami11star:20201230110604j:plain

 

 

 

おでかけ、旅行を通じて新しい体験を積み重ねる 

 

2020年、一番難しかったのがコレですね。。

 

世の中がGo To Travelで盛り上がっていても、我が家はお出かけらしいお出かけはほとんどできず・・・

 

結婚記念日に、完全個室の和食レストランでちょっと豪華なランチをしたくらい。

 

 

お出かけは、コロナが落ち着いて子供がお出かけできるようになるまでガマンかな。

日本や海外の色々な素敵な場所に家族で足を運べるように、その間はガマン&しっかりお金をためることに集中します!

 

f:id:nami11star:20201230110656j:plain

 

最後に

 

ブログに読者登録をさせていただき毎日楽しく読ませていただいた多くのブロガーさん、そして縁あってアクセスしていただいた読者の皆さん、本当に1年間ありがとうございました!

 

良いお年をお迎え下さい(^_-)-☆

 

f:id:nami11star:20201230111446j:image

(リリィちゃん・・・ちょっとうっとうしそう。笑) 

 

*1:日本時間

スポンサーリンク