RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

2020年11月の振り返りと、2020年12月の目標 - 2020年もあと1ヶ月・・・

この記事をシェアする

 

安定期を迎え、少しずつ日常生活を取り戻しつつあります。

ですが気付けばもう12月、2020年も残り1ヶ月となりました。

暑かった夏から、秋を飛び越えて一気に冬になってしまった気分…

 

体調も回復し、映画館通いを再開しようとした矢先に、今度はコロナの第三波が・・・

安心して観に行けるようになるまで、映画館通いはまたお預けかな。  

 

f:id:nami11star:20201204155237j:plain

 

 

 

1. 2020年11月の振り返り

 

11月中旬に安定期を迎え、ようやく少しずつやりたいことができるように。

 

少しずつですが、

  • 部屋の整理整頓、不用品の処分
  • 子育ての本を読む
  • 海外ドラマ・映画鑑賞

をしながら、日常生活を取り戻しつつあります。

 

メルカリで不用品を売却したり、粗大ごみに出したり・・・

不用品の処分を進めてはいますが、まったく部屋が広くなった気がしない(笑)

 

①2021年の手帳を買いました

 

来年の手帳が本屋さんに並び始めたのを見て、新しい手帳を買いました!

今まで紙の手帳だったものを、今年からアプリの手帳にします。

 

スマート手帳というアプリで、有料版にすると広告が消せてフォントや色も無制限に使えるそう。

 

有料といっても、1つの手帳を買うのと同じくらいの値段でした。

 

 

私がこのアプリを選んだのは、日記帳とTO DO管理ツールが一体になっているから。今までの手帳でも毎週末に「翌週にやることリスト」を作ってつぶしていくことが習慣になっていたので、一つのアプリで予定もTo Doも管理できる点に魅力を感じました。

 

写真を貼るのも簡単なので、毎日その日の写真と共に簡単に一日を記録できるのもお気に入りポイント。

食べたもの、ノアとリリィの様子、お出かけした風景・・・

紙の手帳だとなかなか毎日写真を日記帳に残すのは手間だけど、これならズボラな私でも続けられそう。

 

②出産費用が思いのほかかかる・・・節約せねば

 

妊婦検診の補助券をもらった後は、基本的に補助のおかげでお会計もゼロ。

ですが、(病院の方針によるのでしょうけど)追加の検査が組み込まれていると、保険適用外なので100%請求されます。

 

f:id:nami11star:20201204160004j:plain

 

また、安定期を迎える前から分娩予約も必要で、予約金は15万円

出産一時金の42万円でカバーしきれれば返金されますが、予定日が5月の連休真っ最中で、なおかつ無痛分娩を希望しているので、むしろ頭が出そう・・・

 

マイホームの目標も変わらず持ち続けていますので、今までよりいっそう倹約&副業にいそしみたいと思います。

 

③リングフィットでエクササイズ

 

元々運動量がかなり少ない生活をしていましたが、妊娠発覚後それが加速。

週末も部屋の中を少し歩く程度しか体を動かせていませんでした。

 

安定期を迎え、出産に向け体力づくりが必要だという危機感が募り、リングフィットを始めました。

 

楽しそうなアドベンチャーモードはお腹に刺激が強いので出来ませんが、二の腕や足のトレーニングができるメニューを自分で組み合わせて、毎日15分くらい取り組んでいます。

 

始めたばかりの頃は、たった15分のエクササイズでも翌日筋肉痛があり、運動不足の深刻さを身をもって思い知りました・・・平日は通勤もあって、毎日欠かさずというわけにはいっていませんが、だいぶ良い運動になっています!

 

 

 

 

2. 2020年12月の目標

 

12月はボーナスも入って魅力的なセールも多く、ついつい財布の紐が緩んでしまいがちですが、将来を考えて倹約の意識を浸透させたライフスタイルを定着させたいです。 

 

①副業で50,000円

 

せどり、アフィリエイト等をあわせて今月は30,000円を達成することが目標。

体調不良もあって少し副業はお休みしてしまっていましたが、安定期を迎え、また心機一転自分のできることをコツコツ積み重ねていきます。

 

f:id:nami11star:20200902143822j:plain

 

②部屋の整理と不用品の処分を進める

 

狭い我が家ですが、赤ちゃんが安心してゆっくり過ごすことのできるスペースを作るため、引き続き部屋の整理と不用品の処分を進めます。

 

モノを捨てても捨てても、部屋が広くなっや気がまったくしないんですよね・・・大胆に捨てていかないとダメですね。

 

幸い、長~い年末年始休暇もあることだし、お腹が大きくなって動きにくくなる前に、十分な赤ちゃんスペースが出来るように頑張ってお片付けします。 

 

 

2020年もあと1ヶ月・・・

振り返れば、コロナで生活が一変した中で妊娠が分かり、あっという間に過ぎ去った1年でした。

 

来年からまた人生が劇的に変わるんだろうなぁと思うので、出産までの数か月間、ゆっくりと過ごしつつ人生の転機に向けて着々と準備をしようと思います。

 

 

スポンサーリンク