RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

生後6ヵ月のリリィちゃん、避妊手術を受ける/費用・時期・前後の様子等。

この記事をシェアする

我が家の新メンバー・リリィちゃん。

昨年末に避妊手術を受けてきました!

 

メスの猫ちゃんは避妊手術の際には一泊入院しなければならず…とっても心配でした。汗

 

 

 

 

 

 

1. 手術の時期

リリィは、我が家の初めてメス猫ちゃん。

飼い始めた当初、獣医さんに避妊手術の時期の目安を教えてもらいました。

 

  • 体重が2kgほど、かつ
  • 生後半年ほど

 

まずは電話で手術の予約。

やはり直近の週末は予約がいっぱいだったので、翌週末を予約しました。

 

【手術当日の深夜0時以降は飲食NG】との注意事項を教えてもらいました。

ノアちゃんもいるので、リリィちゃんにはケージで一夜を明かしてもらいました。

 

f:id:nami11star:20200104210304j:plain

⬆️この時は家に来たばかりでまだ小さく、ケージの中での生活も問題なかったけど…。

さすがに一晩閉じ込めて、リリィちゃんは不機嫌そうでした。笑

 

2. 手術当日からお迎えまで

当日は午前と午後の診察の合間に手術をするということで、午前中に動物病院へ向かいました。

 

まずは麻酔に耐えられるかどうかをチェックするため、血液検査。

聞いたこともないような声で怒って激しく抵抗していました…。

 

注射、痛いよね…。

 

血液検査の結果は10分くらいで出ます。

問題ない、ということで、手術の承諾書にサインをし、獣医さんにリリィを預けてその日は帰宅。

 

基本的には問題ないけれど、個体によっては、麻酔にアナフィラキシーショック反応を起こして死んでしまう可能性もあるとのこと。

 

帰り際は、心配で泣きそうでした…(>_<)

 

 

診療時間の合間に手術を行ってもらい、手術完了後、ご丁寧に終了の報告のお電話ももらいました。

 

費用内訳

  • 手術費用:35,000円
  • お薬代:700円(1週間分)
  • エリザベスカラー:1,500円
  • 総額:37,200円

 

自治体によっては、猫の避妊/去勢手術の補助金制度があります。

私が住んでいる自治体もメスの場合は1回3,000円の補助金制度があったのですが、条件*1が合わず、今回は申請しませんでした。

 

翌朝は、動物病院のオープンの時間ぴったりにお迎え。

 

f:id:nami11star:20200104211104j:plain

 

エリザベスカラーが痛々しい…。

 

抜歯までは手術から1週間〜10日ということ。

それまでは傷を舐めたり縫合糸を噛み切ったりしないよう、エリザベスカラーを付けます。

 

お腹はこんな感じ。

 

外側は抜糸してとっちゃいますが、お腹の中を縫合する糸は、自然に体内に馴染む素材を使った糸だそうです。

f:id:nami11star:20200104213425j:plain

 

 

 

3. 術後の様子(抜糸まで)

朝一でリリィを連れ帰ってきたものの、想定外の問題発生…。

 

  • エリザベスカラーをしていると、首に違和感があってリリィが寝づらそう
  • エリザベスカラーのおかげで、ノアがリリィをリリィと認識しない

 

特に二つ目の問題点は深刻…!

 

エリザベスカラーのせいでリリィのシルエットが違うせいか、ノアが唸ったり威嚇したり、今にも襲い掛かりそう。汗

 

ネットで色々調べ、エリザベスカラーの代わりになる術後服をアマゾンで購入。

 

マジックテープのタイプの服だとすぐ脱げてしまうそうなので、縛って固定するタイプの服にしました。

 

f:id:nami11star:20200104212749j:plain

 

不謹慎だけど……めちゃ可愛い!!!

 

あまりキツく縛ると着心地悪いかな…と思い最初緩めに縛っていたけれど、緩い方が逆に動きにくいみたい。

 

ある程度しっかり縛ってあげた方が良いですね。

 

術後服にしたあとは、ノアもリリィを威嚇することもなくなりました。

 

f:id:nami11star:20200104213218j:plain


お互い近くでおネンネ💗

 

4. 抜糸当日 

手術から8日後、抜糸のために再度動物病院へ。

 

f:id:nami11star:20200104213926j:plain

⬆️素直にキャリーケースに収まるリリィちゃん。良い子🐾

 

抜糸は本当にあっという間で、1分もかからずに終了。

 

傷口が少し腫れていましたが、よくあることだそうです。

ただ、抜糸から1ヵ月経っても腫れが引かないようであれば心配なので、よく傷口を観察してあげてください、とのこと。

 

リリィちゃんは、抜糸から3日ほどで腫れも引き、傷口もほとんど目立たなくなりました。

 

 

まとめ

・避妊手術の費用は3万円〜4万円ほど

・自治体によっては、一定条件のもとで避妊/去勢手術の補助金を受けられます。必ず手術を受ける前に条件を確認しましょう!

・他の猫ちゃんも一緒に生活しているなら、術後はエリザベスカラーより術後服がオススメ

 

 

 

*1:指定の獣医の元で手術を受けた場合に補助が受けられるのですが、かかりつけの獣医ではなく、家からも遠かったので断念しました…

スポンサーリンク