RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた!

この記事をシェアする

10月の頭にマイホームに越してきて、早1ヶ月。

ようやく・・・ようやく、家のインターネット回線が開通しました。

 

「久しぶりにブログ更新しようっと♪」

とウキウキ気分でパソコンを開いたはいいものの、久しぶりすぎて何を書こうか全く頭に浮かんでこない・・・

 

そんな時、目に入ってきたのがこの【はてなブログ10周年お題キャンペーン】

自分のブログに改めて向き合って新しい発見があるかも、と思い、やってみることにしました。

 

他のブロガーさんが同じお題に答えている記事も、読むと面白いし勉強になる★

 

f:id:nami11star:20211114204408p:image

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

ハンドルネームの由来は、私が産まれた時に挙がっていた名前の候補2つのうち、選ばれなかった方の名前。

「もう一人の私」という意味で、この名前をハンドルネームに使うことを決めました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

ブログというサービスの名前しか知らなかった頃、日記帳をつけるよりも手軽に日々の出来事を記録できると思って始めたのがきっかけ。

 

なのでブログの名前も「RIOの日記」にしました。

 

何年か続けていくうちに、特に自分自身が好きな映画や海外ドラマを観て自分なりに感じたことや興味を持って調べたことを中心に書いていくようになり、今のスタイルになっています。

 

f:id:nami11star:20211114204505j:image

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

今のところ、1番気に入っているのは「『13の理由』シーズン4まで見終えた感想」という記事。

 

そんなに長いシーズンのドラマ作品ではないけれど、登場人物に思い入れがあったこと、シーズン1をとても気に入ってハマったことからこの作品に対する私の熱量も高く、その思いの丈を存分にぶつけることができた渾身の記事です。

 

やっぱり、好きなことやハマったことに関しては迷いなく記事を書き進めることができますね。

 

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

インプットの後、ですね。

私の主なインプットは映画や海外ドラマを見ることなので、その感想やそれをきっかけに調べて学んだことを、今度はアウトプットとしてブログの記事にまとめて備忘録にしたくなります。

 

特に、プラスでもマイナスでも大きく気持ちが動かされる作品に出会った時に、その気持ちを吐き出したくなるんです。

 

f:id:nami11star:20211114204551j:image

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

下書きに保存したままの記事って、無いんですよ・・・。

多分、思いついたら下書きに色々書き溜めておく方が良いブロガーなのだと思うのですが・・・

 

私の場合、下書きに保存したままだとそのテーマに対して書き進める意欲がなくなる、というか別のものに意欲が移ってしまうことが多くて、結局お蔵入り・・・ということが続いたので、下書きに保存しないで、書こうと思ったらその勢いのまま書き切るというのが今の私のスタイル。

 

自分の記事を読み返すことはある?

 

「ブログは、新しい記事を生み続けることより、リライトが大事!」

と、よく目にしますが、あまり読み返すことは出来てなく、四半期に一度くらいですかね・・・

全部の記事を見返すことももちろん出来ないので、(ありがたいことに)良くアクセスしていただく記事を読み返しています。

 

好きなはてなブロガーは?

 

私が好きでよくチェックするのはこちらのブログ♪

 

(1) おたまの日記

 

www.shiratamaotama.com

 

妊娠中、子育てに対して果てしなく大きく漠然とした不安を抱えていたときにふと目にしてからチェックするように。

 

等身大のコメントに、とても勉強させられます。

 

(2) Sweet+++ tea time

 

sweeteatime.hatenablog.com

 

オシャレ女子からは程遠い私が、ただただ憧れる日常の一幕が垣間見えるので大好きなブログ。

 

せっかくマイホームを買ったし、私もおうちでのひと時を特別なものにできるように頑張るぞ!!

 

 

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * 

 

購読リストに入れていてチェックさせていただいているブログは他にもたくさん!

はてなブログは、書いても読んでも楽しい場所です。

 

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

フライングで1つ先の質問で書いてしまいましたが(笑)

はてなブログは、書き手としても読み手としても、楽しいプラットフォーム。

 

人生の様々な転機で更新がしばらく途絶えてしまうことが何度もありましたが、それでも私は、またはてなブログに戻ってきてブログを書き始める。

 

それだけ私にとっては楽しいし、身近なサービスだと思うので、そんなサービスを提供してくれることに感謝感謝です★

 

10年前は何してた?

 

  • 初めてニューヨークに旅行。英語でのコミュニケーションの楽しさを肌で感じて帰国!
  • 人生で初めての海外出張。
  • AAAどハマり時期。一人で大阪で開催されたNISSYのトークショーへ。
  • 六本木ヒルズで行われた『ミッション・インポッシブル』のレッドカーペットに行き、生トム・クルーズを一目見ることができて感激!

 

この10年を一言でまとめると?

 

私の人生の縮図。

死ぬ前に自分の人生を振り返ったとき、この10年間の出来事をたくさん思い出すだろうと思うほど、人生の天気が詰まった10年間でした。

 

  • 転職
  • 結婚
  • ネコたちを家族に迎える
  • 海外赴任
  • 昇進
  • 妊娠
  • 娘を出産
  • マイホーム購入

 

もちろんこれからの人生も、大きな出来事がたくさん起こると思いますが、この10年で得た大切な家族とたくさんの経験をバネに、良い方向に進み続けられれば嬉しいです。

 

 

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * 

 

はてなブロガーに10の質問」に答えてみて、ブログのことだけでなくこの10年間のことも振り返り、かなり手応えのあるテーマでした。

 

この10年間で、ブロガーとしても人間としても、多少なりとも成長できたのかな。

 

面白かったから、他の10周年記念のお題をテーマに書いてみよう!

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

スポンサーリンク