外出自粛生活が始まって、もう一ヶ月。
それに伴い、時間の使い方も明らかに変わりました。
私はというと、会社が手配してくれたグロービズ学び放題を使う時間が増えました。
この春に昇進したこともあり、今まで以上にキャリアを意識するように。
自由に使える時間も増えたし・・・ということで、何となく動画で学び始めました。
そんなグロービズの講座の中で、リーダーシップについて学んでいたときのこと。
こんな一言を見かけました。
リーダーシップのスタイルは人それぞれ。
自分の性格や特性にあったリーダーシップを身につけることが大事。
リーダーシップについて固定観念を持っていた私にとっては、目からウロコと同時に、救いでもありました。
私の中でのリーダーシップって、学校の生徒会長のような。
大衆の面前に立ち、目立つ、特別な存在、というイメージでした。
私とは全然違うタイプだ・・・やっぱり私はリーダーには向いてないのかな・・・
でも、他にもリーダーのスタイルってあるんだ!
そんな当たり前だけど大事なことに気づけました。
「でも、私にあったスタイルって何だろう・・・」
そんな疑問を抱いたとき、自分の特性をはかる手段として『ストレングス・ファインダー2.0』を知りました。
私もこれまで自分の欠点を改善したり、苦手なことを克服することに一生懸命になることが多かったです。
ですがこの本では、みんながそれぞれ持っている強みが具体的に何かを知り、その強みを持つ人が力を発揮しやすい環境や職業を知ることができます。
本書の第1章は【「いばらの道」を選ぶな】というタイトルですが、まさに、自分に合っていない環境で苦労するより、合っている環境で自分の強みを発揮すべきです。
『ストレングス・ファインダー2.0』
— Rio (@nami11star1) April 24, 2020
年齢的にもキャリア的にもターニングポイントを迎え、「私の強みって何だろう?」と思い立ち購入。
人は、欠点を直すことに一生懸命になりがちだけど、強みを知りそれを伸ばして活かすことも大切、という文章にハッとしました✨https://t.co/tWqOmdJDtK pic.twitter.com/9yU1hhF5Rp
私の強みはポジティブさ・協調性
本書にはアクセスコードがついており、ウェブ上で実際に質問を受けることで自分の強みの要素を5つ診断できます。
回答時間は、1問あたり20秒。
直感でどんどん答えていきましょう。
トータル30分ほどで完了です。
診断の結果、私の強みは次の5つの要素だそうです。
- 調和性
- 未来志向
- 収集心
- 学習欲
- ポジティブ
人と争うことは苦手で、周りと楽しく仕事をしたい。
新しい知識を得たり、新しい場所に行ったりすることが好き。
自分で何となく認識していた強みを、客観的に確認できました。
本書では、強みの要素だけでなく、どういう職業や環境でよりその強みを発揮できるのかや、どんな時にやりがいを感じられるのかといった、踏み込んだ内容も知ることができます。
強みは、プライベート時間にももちろん当てはまります。
例えば、私の強みの一つ、収集心。
あなたは知りたがりです。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは、情報ー言葉や事実、書籍、引用文かもしれません。
(略)
そして、あなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えます。世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。
私が映画や海外ドラマが好きで毎日のように鑑賞するのも、きっとこの収集心の要素からでしょう。
この特性を持つ人への行動アイデアとして、アウトプットが挙げられていました。このブログもまさにアウトプットの一つの手段ですが、「出逢った素晴らしい映画作品・海外ドラマを人と共有したい!」という気持ちを、今のところ十分に発揮できていないので、これが今後の私の課題の一つです。
注意点
この本で判定した強みは、あくまでも目安です。
「自分はこういうタイプの人間だ」と強く思い込むのは危険だと思います。
自分の特性は、日々の積み重ねで変化するものだと思いますので、自分を知る一つのツールとして使うことが大事ですね。
また、ウェブで受ける適性テストは、AとBの2つの基準について、自分は当てはまるかそうでないかを5段階で評価するのですが、AとBが必ずしも対になっていないので答えにくい設問もちらほら。
回答時間は各設問20秒なので、あまり迷いすぎないように。
本の購入者は、自分の特性の上位5つを知ることができますが、さらに追加料金を支払うと残りの要素も強い順に全て知ることができます。
(ただ、結構な金額がかかります・・・4500円くらいかな?なので、私は確認していません。)
まとめ
就活や転職活動中の方はもちろん、今後のキャリアや人生設計にも、「自分の強みを知る」ということは欠かせないと思います。
私自身も、本書で知った強みを踏まえたキャリア設定・人生設計をしていきます!
あわせて読みたい