人生はつながり。
このドラマを見ると、毎回再認識させられます。
(c) 公式ウェブサイトより引用
私の好きな曲、中島みゆきさんの『糸』という楽曲。
縦の糸はあなた
横の糸は私
逢うべき糸に出逢えることを
人は仕合わせと呼びます
人との出会い。
家族が産まれ、次の世代が育っていく。
一見当たり前なんだけど、このドラマを見るとその当たり前が奇跡で尊いこと、そして今、私の周りにいる家族や友人、知人、全ての人とのつながりに感謝の気持ちを思い出させてくれます。
この作品の中心、ピアソン家の愛と優しさに満ちた関係性をいつもうらやましく感じます。山あり谷ありの日々だけど、家族全員がお互いを信頼して想いあって乗り越える姿に勇気をもらいます。
以下、ネタバレが含まれるのでご注意ください。
新しいキャラクターがたくさん登場するシーズン4
意気込んで見始めたシーズン4の第一話。
今まで見慣れたピアソン家のメンバーはほとんど出てこず、代わりに見慣れないメンバーばかり。
「あれ、つける番組間違えた?」
と思うほど、知らない顔ぶればかり。
でもこの新しい顔ぶれたちも、ピアソン家のメンバーそれぞれと、人生のどこかでつながっていました。
(c) 公式ウェブサイトより引用
中でもやはり一番気になるのは、ビッグ・スリー*1の父であるジャックの名前を受け継いだ、ケイトとトビーの息子・ジャック。
ハンディを負いつつも、ミュージシャンとして活躍しながら愛する女性と出会い、子供が産まれたということは分かりましたが、どんな人生を歩み、どんな立派な青年になったのか。
そして、両親であるケイトとトビーは健在なのか。
これからのシーズンで描かれていくのだと思いますが、とても楽しみ。
一つ気になるのは、最後に描かれていたジャックの奥さんの出産シーン。ジャックの妹は駆けつけていたけれど、両親がいなかった。。遠くに住んでいるからすぐには駆けつけられなかったのか、それなりの事情があるのか・・・とても気になってしまいます。
ケヴィンの成長
お調子者で頼りないイケメン。
ケヴィンに対するそんなイメージが、今回のシーズンで吹っ飛びました。
ケヴィンのシーズン4での活躍はこちら。
- 酒浸りで人間嫌いの叔父・ニックを見捨てず、寄り添い、立ち直らせる。
- ニックと信頼関係を築き、ピアソン家に迎え入れる。
- 崩壊寸前の友人の家庭を立て直させる。
- 母を亡くしたソフィーの心の支えになる。
- 不安症で苦しむランダルを励ます(最後派手に喧嘩してたけど・・・)。
- おまけ)シャラマン監督の作品に出演する。
(c) 公式ウェブサイトより引用
挙げたらキリがないのでこの辺でやめますが、どれか一つをとっても、なかなか簡単にできることではないのに、1年間で周りの多くの人に寄り添って、支えて、力を貸して・・・。
『THIS IS US』シーズン4
— Rio (@nami11star1) 2023年3月21日
家族って、毎日の生活がドラマチックだし関係性が深いものなんだと、このドラマを見るたびに感じる。
今シーズンは特にケヴィンが印象的でした。ニックと心を通わせて立ち直るのに全力でサポートして、頼りがいがある。シーズン最後のニュースも…良かったね🥹 pic.twitter.com/047Em7TSOk
”正しいこと”の難しさ
シーズン後半。
物忘れが多く、様子がおぼつかないレベッカのささいな異変に気づいたランダルのサポートもあり、レベッカの軽度の認知症を早期に発見することができました。
- 少しでも症状の進行を食い止めるために、その可能性をもつ治験に参加させたいランダル。
- 「一秒でも長く家族と一緒にいたい」というレベッカの意思を尊重したいケヴィン。
シーズンフィナーレは、そんな2人が激しく対立し、お互いを酷く罵倒して喧嘩別れして終わります。
(c) 公式ウェブサイトより引用
ランダルもケヴィンも、心からレベッカのことを想っていることに変わりはないですが、方針は真逆。
そしてお互いが”相手が間違っている、自分は正しい”と信じて疑いません。
想いは共通なのに・・・最後の喧嘩のシーンは特に悲しかった。。。
でも、こういうことは日常茶飯事ではないでしょうか。
白黒がつくこと。
正解が一つしかないこと。
そんな分かりやすいことの方が珍しい。
ランダルは、少し強引な手を使って最後レベッカに「治験を受ける」と言わせました。
この結果がどうなるのか。
9ヶ月間、家族と離れて暮らした価値があるほど回復するのか。
無駄に終わることになるのか・・・
次のシーズン、目が離せません。
その他のみどころ
- ジョン・レジェンドが1エピソードだけ登場!
- シーズン3で、子供が欲しいケヴィンと子供を持ちたくないゾーイは、方向の違いから破局・・・そんなケヴィンにも嬉しいニュースが!!お相手は・・・
- ビッグ・スリーの現在(39歳)と過去だけでなく、未来の描写も少しずつ見えてきました。床に就く老いたレベッカ、彼女を囲む未来のピアソン家。レベッカの子供と孫たち・・・
- ケイトが付き合っていたマークが最低のクズだった・・・😤
あわせて読みたい
もしよければ『THIS IS US』シーズン1〜3までのまとめもご確認ください!
シーズン1
シーズン2
シーズン3
*1:本作のメインキャラクターであるピアソン家の三つ子・ケヴィン、ケイト、ランダル