RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

【口コミ】WILLER TRAVELの台湾オプショナルツアー(九份観光)レポ

この記事をシェアする

せっかく5日もあるし、1日くらいオプショナルツアー申し込む?

 

という夫の何気ない一言をきっかけに、WILLER TRAVELによる現地オプショナルツアー、『【日本語OK!】人気の夜の九份、十分で天燈上げ、豆腐の街深坑散策、台北夜市を楽しむ午後発ツアー』に参加しました。

 

結論からいうと、個人では行きにくい場所もバスで連れて行ってくれて楽チン、かつ料金も手頃と、初めて台湾を旅行する人におすすめできるオプショナルツアーでした♪

 

POINT

オプショナルツアーでは一定の制限があるので、ペットボトルの飲み物を持参すること飲み過ぎ・食べすぎをしないことの2つにあらかじめ注意しておきましょう。

清潔なトイレはほとんどなかったし、それぞれの場所での自由時間が限られているので、飲み物を探すのに時間を費やすのはもったいない!

 

るるぶ台湾’20 (るるぶ情報版(海外))

るるぶ台湾’20 (るるぶ情報版(海外))

 

 

  

集合場所

台北駅に到着後、東門の方面まで歩きます。

 

 

一度地上に出た方がわかりやすいです。

東門から外に出るとバスがたくさん停まっていて、大通り側にこんな黒っぽい建物があります。

f:id:nami11star:20190504105138j:plain

 

この建物の中に入ると大きなカウンターがあり、オプショナルツアーの看板が出ていて、付近に係の人がいます。

 

私たちが宿泊したホテルから台北駅までは徒歩圏内なので、ツアー当日も歩いて行きましたが、集合場所は台北駅の東側でホテルのあるエリアとは逆だったので、予想以上に到着まで時間がかかり、集合時間ギリギリでした…危なかった〜

 

貴重品に付けるピンバッジをもらい、時間になったらバスに乗り込み、いざ出発〜

 

1. 深坑老街

最初の目的地は、豆腐で有名な街・深坑老街

 

ここでは絶対に臭豆腐を食べたい!!

 

という夫の強い希望で、お豆腐屋さんで臭豆腐にトライしました。

左が臭豆腐。

f:id:nami11star:20190504111321j:plain

 

臭豆腐は元はとっても臭いのですが、写真のように香辛料が入っていると、独特の風味を少し感じるだけで食べにくさはほとんどありません。厚揚げ豆腐のような強い弾力も楽しめます。

 

他には、お酢をかけて食べる方法もあり、それも臭みが和らぐのでおすすめだそうです。

 

ただし結構辛みが強いので、辛さが苦手な要注意!

 

深坑老街の商店街は、端から端まで歩いても5分足らずの商店街ですが、お豆腐屋さん中心にお店が立ち並ぶレトロな街並みが素敵な場所でした。

 

f:id:nami11star:20190504112204j:plain

f:id:nami11star:20190504112111j:plain

 

深坑では臭豆腐のほかに、鶏肉の揚げ物と餅アイスを食べました。

f:id:nami11star:20190504112713j:plain

f:id:nami11star:20190504112755j:plain

 

滞在時間は約40分間と短めですが、たっぷり見て食べることができたので大満足!

 

 

 

2. 十份

続いての目的地は十份

 

ここでのメインは天燈上げ!!

 

1組で1つの天燈が用意されています。

天燈には4色の面があり、それぞれの色で願いが違います。

そこに筆で色にあった願いごとを書き込む作業から始めます。

 

  • 黄色:金運
  • ピンク色:人間関係、恋愛
  • 赤色:幸福
  • 青色:仕事運、事業運

 

追加料金を払えば天燈を増やせますが、1つの天燈がなかなか大きいので1つで十分だと思います。

 

墨が垂れて床も手も黒く汚れちゃったけど、願いごと書くの楽しかったね♪

 

f:id:nami11star:20190504115511j:plain

 

天燈を書き終えると外に出て記念写真を撮った後、火をつけて空に飛ばします。

火をつけてからしばらく待たなきゃいけなくて、その間天燈を持つ手が熱かった💧

 

天燈が我が家の願いを乗せて空に届きますように☆

 

天燈を書いたお店の裏にお手洗いと洗面所があるので、手が汚れたらそこで洗えます。女子トイレはまぁ使えなくはない感じでしたが、夫いわく男子トイレはなかなか使いたくないレベルだったそうです…潔癖な方はご注意ください。

 

 

 

3. 九份 

このツアー最後の、そしてメインの目的地である九份は、十份からバスで1時間弱ほど。 

 

この日のガイドさんのご好意で、事前に海悦楼観景茶坊というレストランを予約してくれていました。ここは、食事はまぁまぁのレベルですがゆっくり座って食事が取れるし、窓からの眺めも最高、そしてトイレも比較的キレイなので、観光客がお腹を満たすには良いレストラン。

 

予約をしていないと入れないようで、入り口にはレストランに入れない観光客がうごめいていました…

 

 

f:id:nami11star:20190504120638j:plain

f:id:nami11star:20190504120723j:plain

 

ご飯を食べながら、こんな素敵な景色をゆっくり眺めることができます。

 

火が落ちるとますますキレイ!

この日は食事の途中から雨が降り始め、より幻想的な光景に。

f:id:nami11star:20190504121109j:plain

f:id:nami11star:20190504121158j:plain

 

日暮れ前から徐々に混み始め、夜になると平日でも大変な混雑。

 

注意点

・石段の上り下りなので、運動靴で。雨の日は滑りやすい!

・狭い石段でみんな写真を撮るので全然列が動かない。集合時間に遅れないよう、早めの行動を。

・道が入り組んでいるので迷子になりやすいそう。好奇心のままにメインの石段から外れたり横道に逸れないように。

 

上記のポイントに気をつけながら、映画『千と千尋の神隠し』の舞台のモデルになった九份の景色をお楽しみください!

f:id:nami11star:20190504121920j:plain

f:id:nami11star:20190504122010j:plain

 

 

 

 


最後に

九份を20時前に出発し、台北駅か士林夜市で解散です。

ただ、ホテルやその後の予定に合わせてそれ以外の場所でも下ろしてくれました。

最後まで至れり尽くせり!

 

オプショナルツアーだと他人と行動をしないといけない分自由度が低いのが難点ですが、バスに乗りながら台北から少し離れた観光スポットを周れるので、特に初めて台湾旅行をする人にはおすすめです。

 

あわせて読みたい

 

www.rio-diary.com

 

スポンサーリンク