長年、日本のメディアが手を出せなかったジャニーズ問題。
ジャニー氏や事務所のスタッフによる性加害事件に限らず、退所したタレントや競合するグループへの不当な圧力といった不当な行為を糾弾するどころか、加担してきたと言われても仕方のない体たらくだった日本のマスコミが出来なかったことを、ついに昨年大々的に報道してくれたBBC。
BBCの報道と、それに対する世論の流れをしっかり確認して、ようやく重い腰を上げて手のひらを返したように報道を始めた日本のマスコミにはなんとも言えない気持ちになったけれど、ようやく辛い目に遭っていた人たちに救いの機会が訪れて良かったなと思います。
そんなBBCが、ジャニーズ問題から遡ること約4年、アンドリュー王子にかけられた未成年の性的行為に関する疑惑への追及と本人への直接インタビューを描いた映画、『グレート・スクープ』がNETFLIXで配信されています。
(c) 公式サイトより引用
淡々とした雰囲気の中で、疑惑をめぐって王子を守ろうとする王室側と真実を突き止めようとするBBC側の攻防戦や、インタビュー当日の緊張感にシビれました。
『グレート・スクープ』
— Rio (@nami11star1) May 4, 2024
アンドリュー王子のスキャンダル、ほとんど記憶になかったけれど、世間を賑わせたインタビューと、その裏側の駆け引きや緊張感を目の当たりにできて良かった。
日本のマスコミが出来なかったジャニ問題への切り込みを先導切って行ったBBC、その精神を垣間見た気がした。 pic.twitter.com/x3dI4E2AyY
炎上したインタビュー
本作のクライマックス、BBCによるアンドリュー王子へのインタビュー。
「(被害者に)言いたいことなどない」
「一切記憶にない」
仮に、本当に言いがかりでまったく関係なかったとしても、人として、そして王室の一員として、あまりに被害者に対する気遣いのない発言。
王室側には、マスコミ対応のプロはいなかったのか・・・
▼こちらが、実際のインタビュー映像の一部です▼
当然、世間はこのインタビューの内容に納得いかないどころか火に油を注ぐ結果となり、アンドリュー王子は公務から退くことを発表するに至ります。
一方で、インタビュアーの女性は、相手の発言を引き出すのがとても上手。
人は、口で話した内容だけでなく、ジェスチャーや表情、話し方などから総合的に判断する。
それをうまく利用して、世間に疑惑の真相を訴えるのに十分な要素を引き出していた。
そして、こうやって実際のインタビューを見ると、NETFLIXのキャストも実際の人物にとてもそっくりだったんだなぁと感心します。
(c) 公式サイトより引用
アンドリュー王子とは?
2022年に亡くなったエリザベス女王の次男(第三子)。
つまりチャールズ国王の弟。
だが一連のスキャンダルの影響で、王室ホームページの紹介ページでは末席の扱いになっている。
(c) 公式サイトより引用
疑惑の内容は?
- 児童買春・性的虐待容疑をかけられていた富豪・ジェフリー・エプスタインと親交があった
- エプスタイン氏からの被害を実名で名乗り出た女性が、アンドリュー王子とも性的関係を持つことを強要されたと証言した
- ニューヨーク州の裁判所で、性的暴行により多大な苦痛を受けたとして、被害女性から民事裁判を起こされ、和解した
あわせて読みたい
NETFLIXで配信中のおすすめ映画・海外ドラマを他にもご紹介しています(o^^o)
ザ・ディプロマット
今年、セカンドシーズンを配信予定。
『グレート・スクープ』同様、イギリスが舞台です。
ブラザーズ・サン
アカデミー賞主演女優賞を受賞した、ミシェル・ヨー主演作。
アクションとコメディのバランスが私的に完璧でした。
エミリー、パリへ行く
こちらも、もうすぐ最新シーズン配信スタート予定!!
憧れのパリの街並みや、エミリーを中心とした恋愛模様に目が離せません。