RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返って

2020年も、残すところ2日となりました。 年始早々世界中がコロナ禍に見舞われ、夏には妊娠が発覚・・・これほど年初に立てた計画どおり進まなかった年も、これまでなかったのではないでしょうか。。汗 そんなサプライズ続きの1年ではありましたが、目標どお…

『最高の人生の見つけ方』:人生、遅すぎることなど1つもない!

約10年ぶりに、『最高の人生の見つけ方』を鑑賞。 ©公式ウェブサイトより引用 コロナや妊娠と人生の転換期の真っただ中にあり、今一度「人生とは」ということを考え直してみたかったので、以前鑑賞してとても印象に残っていた本作をもう一度観てみることにし…

『嫌われる勇気』の感想:幸せのヒントを与えてくれる読みやすい哲学書でした

『嫌われる勇気』という本を読みました。 書店で目立つ場所に置かれているのを前々から見ていて気になっていました。 よく知らずに手に取りましたが、哲学&心理学の側面から「幸せな人生を送るには?」という、いかにも哲学的な問いを突き詰めていく一冊。 …

【2020年版】買って良かったもの・サービス

2020年も、残すところ10日余り。 これほど激動の1年も、なかなかなかったのではないでしょうか。 そこで今回は2020年を振り返り、私が今年買って良かったと思えたもの&サービスをご紹介したいと思います。 おそうじ本舗のハウスクリーニングサービス iPad …

実写版『ムーラン』:主人公ムーランの強さに魅了されました

ディズニ―プラスで配信された実写版『ムーラン』を鑑賞しました。 ©公式ウェブサイトより 劇場の予告編を見てからずっと楽しみにしていましたが、コロナがなかなか収まらず、結局劇場配信はされませんでした・・・。 ディズニ―プラスで当初は2,980円(税別)…

『崩れる脳を抱きしめて』(知念実希人著)の感想(ネタバレ有)

コロナの第三波の真っただ中。 妊娠中ということもあり、仕事以外の時間は家にこもる日々です。 体調も落ち着いてきたし、外も寒いので、おうちでゆっくり読書する時間も増えました。 今回読了したのは、知念実希人さんの『崩れる脳を抱きしめて』。 表紙の…

【ネタバレ有】『ホーム・フォー・クリスマス』S1(Netflix)の感想

ネットフリックスのオリジナルドラマ『ホーム・フォー・クリスマス』のシーズン1を見ました。 フィンランド(北欧)の海外ドラマ作品で、クリスマスの雰囲気に満ちた今の時期にピッタリの作品でした。同じアラサー女子として、立場の違いはあれど「その気持…

2020年11月の振り返りと、2020年12月の目標 - 2020年もあと1ヶ月・・・

安定期を迎え、少しずつ日常生活を取り戻しつつあります。 ですが気付けばもう12月、2020年も残り1ヶ月となりました。 暑かった夏から、秋を飛び越えて一気に冬になってしまった気分… 体調も回復し、映画館通いを再開しようとした矢先に、今度はコロナの第三…

子供が産まれるまでにやっておきたいことリスト

お久しぶりです! マイペースにブログを更新するのが趣味、、というか日常の一部だったのですが、かなり間が空いてしまいました。 というのも、実は夏の終わり頃に初めての妊娠がわかり、その後すぐに襲われたつわりでダウンする日々が続いていました。 病院…

2020年8月の振り返りと、2020年9月の目標 - マイホーム購入資金のための貯め体質を。

ゴールデンウイークに引き続き、夏休みもステイホーム。 10日間程あった夏休み期間中、一番の遠出が電車で15分のターミナル駅でした。 都内は感染者数も増え、好きな映画館にもなかなか足を運べず。。。 その代わり、充実したおうち時間を過ごせたのかなと思…

【ネタバレ有】『アンブレラ・アカデミー』シーズン2を観た感想

スーパーパワーを持つ兄弟のチーム、"アンブレラ・アカデミー"の物語である『アンブレラ・アカデミー』のシーズン2を見終わりました。 『アンブレラアカデミー』S2最高すぎた…❤️60年代の世界観、音楽全てが完璧なハーモニー。特にキャラクター!みんな個性的…

2020年7月の振り返りと、2020年8月の目標 - 副収入1万円達成!次の目標は月5万円

緊急事態宣言解除もつかの間。 またしてもコロナが各地で広まり、単純に陽性者数のみに着目すると、春先より自体は悪化しつつあります。 7月の4連休は、関東圏内でお出かけしようかと思ったけど、それもとん挫しちゃったね・・・ 都民ということで、税金を使…

『ディズニーCEOが実践する10の原則』 - これからリーダーを任される人にオススメの一冊

夢の国 ディズニーランド。 ミッキー、くまのプーさん、スティッチ、プリンセス・・・ 世界最強のブランドと言っても過言ではない"ディズニー帝国"を率いるウォルト・ディズニー・カンパニー。 そのCEOを2005年秋から2020年頭まで務めたロバート・アイガー*1…

2年間で200万円資産を増やすために、ずぼらで初心者の私でも出来た3つのコト

『もう30代だというのに・・・貯金がほとんどない!』 共働きでそこそこ安定して収入があり、完全に油断していました。 きちんと家計の収支管理をしたこともなく、なんとなくお金を使い、給料が入り・・・を繰り返す日々でした。 あれからおよそ2年。 気付…

『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門』

先日FIRE*1の本を読み、「私もFIREを目指す!」と、具体的に目標を抱くようになりました。 www.rio-diary.com 今回ご紹介するのは、日本人でわずか30歳でFIREを達成した穂高唯希さんによる著書『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門』。 著者の穂高さ…

2020年6月の振り返りと、2020年7月の目標 - 副収入1万円の難しさを痛感!

緊急事態宣言も解除され、徐々に日常を取り戻しています。 都内は感染者が減少傾向に転じないので、今でも週に二回はテレワーク。 会社の業績都合で残業できなくなりましたが、おかげでQOL*1がアップ。残業代カットの影響で収入は少し減ってしまいましたが、…

2020年下期の目標4つ - 2020年正月に立てた目標を修正!

お正月に、2020年の目標を立てました。 www.rio-diary.com その直後から新型肺炎が広がり、私たちの生活は大きく一変。 行きたいところに自由に行けない日々が続き、コロナの根本的な予防法もまだ確立されていない中で新しい生活様式へと移行しつつあります…

海外ドラマ『タイムレス』S1、S2を観た感想 - ネタバレなしで見所を紹介

タイムマシンでタイムトラベルをしながら、悪の組織と戦い、アメリカの歴史を守る。 近年作りこまれた海外ドラマが多い中で、シンプルな設定にハマり、一気見してしまいました。S2までしかないので、海外ドラマを見始めた人にも見やすいシリーズだと思います…

【ネタバレ有】『13の理由』シーズン4まで見終えた感想

ティーンエージャーの自殺という、難しい題材を扱ったドラマとして注目を集めてきた『13の理由』。 最終シーズンとなるシーズン4が配信され、最後まで見届けました。 完走した私の率直な想いは、Twitterでまとめたとおり。 『13の理由』S4 ついに完結。個人…

『FIRE 最強の早期リタイア術』 - 普通の会社員でも30代でのリタイアを目指せる

あなたは"FIRE"という言葉を聞いたことがありますか? Financial Independence, Retire Early 経済的に自立し、早期リタイアする という意味。 この本は、 極貧の中国系移民の子供として育ち、 普通の大学を出て普通の会社員となり、 31歳で億り人*1を達成し…

「ショパンー200年の肖像」(東京・練馬)に行ってきました。

クラシック音楽で、一番聴いてきたのは間違いなくショパン。 そんなショパンの展示会があると聞き、緊急事態宣言解除後初の週末に練馬へ。 私は、6歳から18歳で上京するまで、12年間ピアノを習っていました。 色々な曲を弾きましたが、ショパンの曲が一番好…

【猫のブラッシング】頻度とおすすめのブラシ(長毛猫&短毛猫)

皆さんはどのくらいの頻度で猫のブラッシングをしてあげていますか(*^^*)? 人間の毎日の身だしなみと同じように、猫のブラッシングも毎日欠かせません。 短毛猫種のリリィでさえ、ブラッシングでたくさん毛が取れるんです・・・ 猫を飼い始めて、そろそろ丸…

2020年5月の振り返りと、2020年6月の目標 - 6月はアフターコロナの新しい生活様式を模索

ついに全国の都道府県で緊急事態宣言が解除。 私の勤めている会社でも、6月から通常出社に戻るそうです。 徐々に生活が元に戻ってきているのは喜ばしいですが、ステイホーム週間で実現したテレワークがなくなってしまうのは残念・・・ 最近、「コロナ前の生…

『ミスター・メルセデス』(海外ドラマ) - ネタバレあり・ちょい辛口感想

dTVで配信していた『ミスター・メルセデス』、シーズン1&2を一気見しました。 『ミスター・メルセデス』S1スティーブン・キング初のミステリー小説が原作という触れ込みに興味を惹かれて鑑賞。メルセデス・ベンツで16人を無差別に轢き殺した殺人犯を、引…

『インスタント・ファミリー』を観て、日本の里親・養子制度を調べてみた。

『インスタント・ファミリー』を鑑賞。 子無し夫婦が、養子を迎えるというストーリー。 コメディを交えてポジティブで明るい雰囲気ですが、実話をベースにしたということもあり、夫婦の愚痴や子供たちとの葛藤がリアルに描かれていて、家族や養子・里親につ…

『猫はためらわずにノンと言う』 - 愛猫から学ぶ猫の生き様

猫と一緒に過ごすと、猫のエレガントさや自立心、凛とした姿を間近で見ることができます。 私の旦那さんは、以前まで犬派でしたが、ニャンズと暮らすようになり完全に猫派に。 鍋つかみにタオル、置物・・・家の中には猫グッズにで溢れています。 (私はずー…

『ハリウッド』(Netflixオリジナルドラマ) - ドラマで語られた内容と史実との比較

今月からネットフリックスで配信されたオリジナルドラマ『ハリウッド』。 私の大好きなドラマ、『glee』を手掛けたライアン・マーフィーによる新作ということで、先月から首を長~~くして待っていました! 全7話と手軽なエピソード数。舞台となった1940年代…

猫にまつわる噂のウソ・ホントを我が家のニャンズで検証!

#おうち時間 が増えて、必然的にニャンズと過ごす時間が増えました。 この状況が早く収束して欲しい想いと、このまま猫に囲まれて24時間過ごす自粛生活を続けるのも悪くないな、という想いが交錯しております。 猫は天使ですね。(突然!笑) "猫あるある"を…

2020年4月の振り返りと、2020年5月の目標 - 5月はメリハリつけてより充実したおうち生活を過ごす!

おうち生活が始まって、ついに一ヶ月を超えました。 テレワークは通勤時間がなく、猫と一緒にマイペースに仕事ができるので、当初思っていた以上に快適です。 ただ、やはり以前の生活が恋しい・・・ 映画館で映画を見て、レストランで美味しいランチを食べて…

『流浪の月』(凪良ゆう) - ゴールデンウィークにオススメの一冊【2020年本屋大賞受賞作】

いよいよ始まりましたゴールデンウィーク! おうちでまったり連休なんて、めちゃくちゃぜいたく… 映像作品を楽しむことが多いですが、今年のゴールデンウィークは読書からスタート。 手に取ったのは『流浪の月』(凪良ゆう著)。 2020年の本屋大賞を受賞され…

スポンサーリンク