RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

実写版『ムーラン』:主人公ムーランの強さに魅了されました

この記事をシェアする

 

ディズニ―プラスで配信された実写版『ムーラン』を鑑賞しました。

 

f:id:nami11star:20201219102043j:image

©公式ウェブサイトより  

 

劇場の予告編を見てからずっと楽しみにしていましたが、コロナがなかなか収まらず、結局劇場配信はされませんでした・・・。

ディズニ―プラスで当初は2,980円(税別)で配信されると発表されていましたが、有料配信から期間も経ち、ついに見放題にも追加!

 

有料配信後から時々目にするレビューは、なかなか厳しいものが多かったので少し心配していましたが、個人的にはとても楽しめる内容でした。

 

口コミを見ているとアニメーションのファンの方からの評価が厳しいようなので、私のようにアニメーション版未見なら先入観とかなくまっさらな気持ちで楽しめるのかな、と思いました。

 

 

あらすじ

 

愛する人を守るため、私は闘う。本当の自分を隠して──


『美女と野獣』『アラジン』などの実写映画化を次々と成功させてきたディズニーの新たなる挑戦──それは、ディズニー・アニメーションの傑作『ムーラン』の主人公として全世界で愛されてきた少女ムーランの物語を、空前のスケールで実写映画化する渾身の映像プロジェクト。愛する父の身代わりとなり、男性と偽って兵士となった彼女を待ち受ける運命とは…?感動のドラマとスペクタクルな戦闘シーンが織りなす、かつて誰も観たことの無いファンタジー・アドベンチャーが誕生する。

 

国家の命運をかけた戦いを前に、すべての家族から男性を一人、兵士として差しだす命令が下る。ファ家のひとり娘、ムーランは、家族で唯一の男性である病気の父親を守るため、男性と偽って戦地へ赴く。ファ家の守り神で、ちょっと風変わりな“不死鳥”に見守られながら、やがてムーランは戦士としての才能を開花させていくが…。
上官や仲間たちとの友情の絆や、敵軍に仕える美しき“魔女”との宿命の出会い…明日の命も知れぬ闘いの果てに、ムーランを待ち受ける運命とは? そして、“本当の自分”と“偽りの自分”の間で葛藤する彼女が、最後に下す決断とは…?

公式ウェブサイトの作品紹介ページより引用

 


Disney's Mulan | Official Trailer

 

以下、ネタバレが含まれるのでご注意ください。

 

 

 

ムーランというキャラクター

 

ムーランの父は、有名な戦争のヒーロー。

そんな父を持つムーランは、幼いうちから類まれな身のこなしや戦闘能力の片りんを見せますが、周囲からは「女らしくない」などと白い目で見られます。

 

ムーランのお見合いのシーンはかなり面白くて笑っちゃいました!映画全編を通してムーランってクールなイメージだったけど、意外とかわいらしい一面も見ることができ、お気に入りのシーンの1つです。

 

f:id:nami11star:20201219102100j:image

©公式ウェブサイトより 

 

来たる戦争のために「各家庭から男子を出せ」という命令が皇帝から出されたとき、年老いてとても戦える状態ではない父の代わりに、男子と偽って自ら兵士として志願するムーラン。

 

f:id:nami11star:20201219102126j:image

©公式ウェブサイトより  

 

男子の兵士に混ざっても、持ち前の高い能力から活躍が目立つムーラン。

実際に戦闘に立ち会っても仲間の危機をいくつも救い活躍しますが、ひとたび「女性」だと分かった瞬間に軍から追放されてしまいます。

 

f:id:nami11star:20201219102145j:image

©公式ウェブサイトより  

 

どの国のどの時代でも、能力や結果よりも性別だけをもって切り捨てられてしまう女性は多かったと思いますが、やはりこういうシーンを見ると切なくなります。。。

 

でもムーランのすごいところは、自分を正当に扱ってくれない仲間や上司のことを恨んだり、不公平な環境や時代に不満を持つこともなく、自分の信じる正しいことを実現するためにひたむきに取り組み、最後には周囲の人に自分を認めさせたこと

 

現代でも、性別差別に限らず不当な扱いを受ける場面も多いけれど、そんな環境に負けず、「いつか事態は好転する」と前向きで強い気持ちを持ち続けると結果もついてくるんだというメッセージが込められていたのかな、と思います。

 

実写版は本格的なアクション/アドベンチャー映画

 

アニメーション版はコミカルな雰囲気もあるミュージカル映画だそうですが、実写版はミュージカルシーンはなく、コミカルなキャラクターもほとんど出てきません。

 

アクションシーンではカメラのアングルを縦横無尽に操り、かなり臨場感あふれる面白い見せ方だったと思います。

 

主役の女優さん(リウ・イーフェイ)は、身のこなしも軽やかでアクションシーンもとても自然に見えました。

 

 

アニメーション版は「ムーラン」「ムーラン2」と2作あるそうなので、この年末年始休暇にゆっくり観賞しようと思います。

 

ムーラン (2020) (字幕版)

ムーラン (2020) (字幕版)

  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

あわせて読みたい

 

ディズニープラスで見ることのできるオススメのディズニー作品たちです。

 

 実写版「ライオンキング」

 

www.rio-diary.com

 

実写版「アラジン」

 

www.rio-diary.com

 

「インクレディブル・ファミリー」

 

www.rio-diary.com

スポンサーリンク