RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

2020年3月の振り返りと、2020年4月の目標 - 人生を改めて考えるきっかけに

コロナによる健康や生命、経済の不安が一気に広まった3月。 つい数ヶ月前まで当たり前のように過ごしていた時代が一変してしまい、パラレルワールドにでも飛ばされてきてしまったんじゃないか、とフと思います。 漠然とした不安に追い討ちをかけるように、志…

六本木・毛利庭園で桜を見て、シュラスコで満腹になり『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』を観る

そろそろ桜が楽しめる時期じゃないかな? 今年こそ!お花見したい! でもコロナがあるから人混みの中で飲食はできないし… ということで、映画を見に六本木ヒルズに行くついでに、毛利庭園をのぞいてみました。 // 「花」毛利庭園で桜をみて、お花見気分を味…

『サードドア:精神的資産の増やし方』(アレックス・バナヤン著)

今までの当たり前の生活が一変してしまった今だからこそ、こう考える人も多いのではないでしょうか。 このままの人生でいいのかな? 今回ご紹介する『サードドア:精神的資産のふやし方』の作者も、大学生活の中でふとそんなことを思いたち、ユニークな挑戦…

『ジュディ 虹の彼方に』 - レネー・ゼルウィガーの演技に感動!

晩年のジュディ・ガーランドを描いた映画『ジュディ 虹の彼方に』を観てきました。 薬物や不安定な精神状態といった問題をたくさん抱えていたことは知っていましたが、私がこの作品を観終わって感じたのは、「哀しい人生だなぁ。。」ということです。 ジュデ…

『熱源』(川越宗一著) 感想

2020年の目標の1つとしても挙げたとおり、読書量を増やすことに注力中! 去年まではビジネス書を読むことが多かったですが、今年は小説も読む量を増やそうと思っています! そこで今回手に取ったのが、直木賞を受賞した『熱源』。 史実をベースにしたフィク…

『チャーリーズ・エンジェル』感想 - ガールズ・パワー満載の"ザ・エンタメ"

金曜日はユナテッドシネマが会員割引! ということで、こんなご時世ですし金曜日の午後は(たっぷり余っている)有給休暇をを取って、帰り道のユナイテッド・シネマで『チャーリーズ・エンジェル』観てきました。 『チャーリーズ・エンジェル』ガールズパワ…

2020年2月の振り返りと、2020年3月の目標 - 目指せ残業ゼロ!

2020年2月は、4年に一度のうるう年。 そんな特別な年にコロナウィルス大流行が発生して、個人レベルの生活にも多少なり影響を受けた、そんな一ヶ月でした。 2月の総括 アカデミー賞授賞式をリアルタイムで見ました。『パラサイト』が4部門を受賞するという歴…

『スキャンダル』感想 - 「組織は頭から腐る」

コロナウィルスを心配しながらも、以前からの予定どおり『スキャンダル』を見てきました。 ファーストデイ前日、かつ朝9時からの上映にも関わらず、客入りはかなり良かったです。 『スキャンダル』巨大な権力や組織に対して、立証の難しそうなセクハラを訴え…

『ミッドサマー』感想 - トラウマ級に後味悪い作品…

公開前から話題沸騰だった『ミッドサマー』を観てきました! ホラー苦手でしょ?大丈夫だったの…? ホラー的な怖さは、前作の『へレディタリー/継承』より全然大丈夫だったけど、作品全体の不穏な空気感とか、不気味さとか、後味の悪さとかをトータルすると…

『ハスラーズ』感想 - 女は強くて美しい!

大好きなJLoが出演する『ハスラーズ』観てきました❤️ 『ハスラーズ』JLo美しくてカッコ良かった…❤️女性の美しさと年齢は関係ない!世の中美しいことはあまりなくて、騙して騙されて廻ってるっていう現実を痛快に楽しめた。主演のコンスタンス・ウーは存在感…

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』感想

2020年のアカデミー賞・脚本賞にノミネートされた『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』を鑑賞。アカデミー賞脚本賞にもノミネートされ、公開後のポジティブな口コミばかりだったので、とっても気になっていました。 『ナイブズ・アウト』こんなに王道…

『マリッジ・ストーリー』感想

ネットフリックスで『マリッジ・ストーリー』を観ました。 アカデミー賞では、作品賞・主演男優賞・主演女優賞といった主要部門に軒並みノミネートされ、大注目の一作。 ネットフリックスのようなインターネットの映像配信企業が製作を手掛ける作品がアカデ…

2020年1月の振り返りと、2020年2月の目標 - 新作映画をたくさん鑑賞♪

つい先日2020年の目標を立てたと思ったら、あっという間に1月が終わってしまいました…(´・_・`) 1月は新作映画をたくさん鑑賞することができました。数の多さだけでなく、どの作品も内容がとても素晴らしく、記憶に残るものばかり。 まだ年明け間もないのに、…

『ジョジョ・ラビット』感想 - 「戦争は、どうやったら終わるものなのだろう。」

アカデミー賞に6部門ノミネートされた『ジョジョ・ラビット』を鑑賞しました。 公開初週のツイッターでは絶賛の嵐。 早く観たくて、今日という日を首を長くして待っていました! 明るく笑えて心がホッと温まる前半から一転、後半は「第二次世界大戦中のドイ…

2019年12月の振り返りと、2020年1月の目標

元旦に2020年の抱負を立てました(*^_^*) www.rio-diary.com 今年も、年間目標の達成状況を定期的に確認するため月に一度、振り返りと目標設定をしようと思います。 心機一転、少しフォーマットも変えました。 12月の総括 ・月の後半は有給を3日取得し、充実…

生後6ヵ月のリリィちゃん、避妊手術を受ける/費用・時期・前後の様子等。

我が家の新メンバー・リリィちゃん。 昨年末に避妊手術を受けてきました! メスの猫ちゃんは避妊手術の際には一泊入院しなければならず…とっても心配でした。汗 // 1. 手術の時期 2. 手術当日からお迎えまで 3. 術後の様子(抜糸まで) 4. 抜糸当日 // 1. 手…

2020年の5つの目標

あけましておめでとうございます! 2020年、新しい年になりました。 2019年は本厄の年でしたが、個人的には充実した一年を過ごすことができました。 リリィという新しい家族も増え、プライベートの時間もより一層充実したし、仕事も新しいプロジェクトに挑戦…

#2019年映画ベスト10

今年もあと2日。 2019年もたくさんの映画作品を鑑賞できました!やはり、映画館での映画鑑賞は格別ですね。 数えてみたら、2019年に映画館に通った回数は49回。 その中でも、特に印象に残った、My #2019年映画ベスト10 を悩みに悩んで選びました。 // 1. ヒ…

近況報告 兼 2019年11月の振り返りと、12月の目標

かなりお久しぶりになりました! // 今年の秋は、11月上旬の資格試験に向けて先月はずっと毎週末はカフェにこもって終日勉強。 お仕事もありがたいことに色々任せてもらい、人生初のシンガポールとマレーシアに出張で行ってきました。 お隣の両国だけど、全…

2019年8月の振り返りと、9月の目標|家族が1匹増えたので、プライベートを重視!

8月は夏休みで9連休をまったり過ごして、溜まっていた疲れを回復できたね。 一方で家族がついに1匹増えて、プライベートでの慌ただしさや忙しさは増えたけど、毎日充実して楽しい! 7月に株式投資デビューして早々、米中貿易摩擦の影響で株価急落という大事…

実写版「ライオンキング」を観て、いつまでも色あせない名言・名曲に感動!

超実写版というキャッチコピーで公開された『ライオンキング』を観ました。 ライオン・キング|実写映画|ディズニー公式 『#ライオンキング 』動物たちの動きや表情がリアルで、映像がまるで本物を撮影したみたいな迫力あった❗️一生に一度は、アフリカのサ…

「髙匠(TAKASHO)」(@池袋西武)の高級食パンで、ちょっぴりリッチな朝

夏休み初日。 西武池袋の地下1階を歩いていると、「髙匠」の特設売り場が目に入りました。 パン好きとして高級食パンはずっと気になっていたけれど、なかなか試すことができずにいました。これも何かのご縁?と思い、行列に並ぶことに。 leaders-online.jp *…

2019年7月の振り返りと、8月の目標|9連休の夏休みを有意義に過ごし、7月達成できなかったことをキャッチアップ!

7月は全然梅雨があけなくて、どんよりした日が続いたね。 天候が悪いとどうしても外出するのが億劫になってしまい、7月は2回しか映画館で映画を見れなかったね…8月の夏休みで、見逃していた作品をキャッチアップしたいね。 7月は、かねてから目標にしていた…

『ストレンジャー・シングス』シーズン3の感想|笑えて怖くて、号泣必至!!

アメリカの独立記念日に配信開始されたネットフリックスのオリジナルドラマ作品、『ストレンジャー・シングス』シーズン3をあっという間に見終えてしまいました。 ホラー作品なんだけど、笑いもあるし感動する場面もあって、ホラーが苦手な人でも見やすい内…

2019年6月の振り返りと、7月の目標|7月の目標は株式投資デビュー!

あっという間に6月も終わり、2019年も半分過ぎちゃったね… 時間が過ぎるのはホントにあっという間だね。あっという間に梅雨も終わってくれたら良いのに…。 春から続いていた仕事の忙しさに区切りがつき、6月はマイペースに家族と過ごしたり趣味に時間を費や…

#2019年上半期映画ベスト

2019年もあっという間に半分が過ぎ、後半に突入。 年を重ねるごとに、1年すぎるのがより早くなっているように感じます。 アメリカ赴任から帰ってきて、今年の7月でちょうど1年でもあるね。 去年は梅雨明けが早かったおかげて帰国した時にはすでに梅雨が終わ…

実写版『アラジン』は「私」が共感できるストーリー

実写化された『アラジン』を見てきました。 『#アラジン 』見てきた‍♂️とっても良かったアニメーション版が好きで子供の頃何十回も見たけど遜色なかったし、今っぽいメッセージも良かった。ジャスミンのハートの強さもカッコいいアブーと魔法の絨毯も可愛か…

2019年5月の振り返りと、6月の目標|6月はプライベートを大切にする

5月は12連休の反動もあり、平日も休日も仕事ばかりであっという間。 初めてドイツにも行きました。もちろんお仕事で。笑 弾丸スケジュールの中でしたが、ドイツの食事や文化を垣間見ることができ、 「今度はゆっくり旅行で来たいな」 なんて思うくらいの心の…

台湾・台北旅行で食べた美味しいもの、おすすめレストラン

大型連休で台北旅行を楽しんで早1ヶ月。 www.rio-diary.com 連休明け以降、溜まりに溜まった仕事の大波に飲み込まれそうになりつつも、何とかワークライフのバランスを取ろうと頑張ってます… でも、忙しくてがむしゃらに仕事を頑張るからこそ、たまの旅行で…

2019年4月の振り返りと、5月の目標|5月はワークライフバランスを心がける

年度始めで超多忙だった4月の前半。 ですが海外出張からの10連休(個人的には有給をくっつけて12連休でしたが…)で、後半はマイペースに過ごせることができたと思います。 5月は一層仕事が忙しくなり、またしても海外出張が入る予定もあるので、仕事ばかりに…

スポンサーリンク