RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

『元彼の遺言状』(新川帆立著)の感想

この週末、新川帆立さんの『元彼の遺言状』を読みました。 帯に大きく「2021年このミス大賞受賞作」と書かれていたのに、全く気付かず・・・ 本屋に無数に並ぶ本の中で、真っ赤なカバーにパッと目を引かれたんです。 「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」…

【妊娠8ヶ月】出産前最後の美容院に行ってきました!

ついに妊娠中期から後期に突入しました。 相変わらず毎日仕事で忙殺されて、自分が赤ちゃんをこれから産む実感がわかず・・・ そんな中でも時間を見つけて、新生活のための準備を進めています。 * * * * * * * * * * * * 妊婦さん特有のマイナートラブルも増…

2021年2月の目標と1月の振り返り:2月は本業をそこそこに、副業をもっと頑張る!

つい先日、新年を迎えたと思ったらもう月末。 「赤ちゃんが産まれる前に夫婦でゆっくり外食したいなぁ」 「赤ちゃんグッズをゆっくり買いに行きたいなぁ」 なんて思っていましたが、コロナ&寒さのおかげで、楽天市場の西松屋オンショップでお買い物する日々…

『まんがでわかる「学力」の経済学』:子供の学力を伸ばす"正しい"方法とは

『まんがでわかる「学力」の経済学』をアマゾンのPrime Readingで発見! まんが版ではない方(原作)を良く本屋で見かけて、ちょっと気になっていたんです。 読む前は、子供の学力と親の経済力の因果関係の話なのかな??なんて思っていましたが、実際は科学…

映画『ソウルフル・ワールド』:今この瞬間を生きることが大切!

ピクサー映画の新作『ソウルフル・ワールド』を観ました。 ©公式ウェブサイトより引用 口コミ評価が良かったので期待値高めで見始めましたが、とっても楽しめたし心に刺さる印象深い作品でした。 人生は、一瞬一瞬の積み重ね。 この作品を見て、今の自分の人…

『カササギ殺人事件(上/下)』感想:緻密に作り込まれたストーリー

2021年の読書初めは、アンソニー・ホロヴィッツの『カササギ殺人事件』。 国内でも数々の賞を受賞した注目作ということで、何ヶ月も待ちようやく図書館の予約がまわってきた!嬉しい〜 実際に読んでみて、その緻密な構成にびっくり! 1つの大きなストーリー…

『レディ・マクベス』感想:フローレンス・ピュー、初主演作で見事な怪演でした

新年早々、なんだか凄まじい映画を見てしまいました。 お気に入り女優、フローレンス・ピューの初主演作品という触れ込みだけで見始めましたが、人間の怖さ、理不尽さをひしひしと感じさせるすごい作品でした・・・ (それほどに作品がすごいという、褒め言…

2021年1月の目標:おうち時間充実のため、さらなる断捨離断行!

2021年の元日に、今年の目標を100個決めました。 年末に1つでも多く達成できているように、毎月計画的に過ごす習慣を今年も継続させていかなければなりませんね。 ということで、年間目標をベースにして2021年1月の目標をまとめました。 ※2021/1/31更新 趣味…

2021年の目標100

あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いいたします。 新たな年を迎え、2021年に達成したいこと100個をリストにしました。 継続を目標にしているものも多いけど、単純計算で3日に1個ペースで達成しなければいけないので大変そう・・・だけど、…

2020年を振り返って

2020年も、残すところ2日となりました。 年始早々世界中がコロナ禍に見舞われ、夏には妊娠が発覚・・・これほど年初に立てた計画どおり進まなかった年も、これまでなかったのではないでしょうか。。汗 そんなサプライズ続きの1年ではありましたが、目標どお…

『最高の人生の見つけ方』:人生、遅すぎることなど1つもない!

約10年ぶりに、『最高の人生の見つけ方』を鑑賞。 ©公式ウェブサイトより引用 コロナや妊娠と人生の転換期の真っただ中にあり、今一度「人生とは」ということを考え直してみたかったので、以前鑑賞してとても印象に残っていた本作をもう一度観てみることにし…

『嫌われる勇気』の感想:幸せのヒントを与えてくれる読みやすい哲学書でした

『嫌われる勇気』という本を読みました。 書店で目立つ場所に置かれているのを前々から見ていて気になっていました。 よく知らずに手に取りましたが、哲学&心理学の側面から「幸せな人生を送るには?」という、いかにも哲学的な問いを突き詰めていく一冊。 …

【2020年版】買って良かったもの・サービス

2020年も、残すところ10日余り。 これほど激動の1年も、なかなかなかったのではないでしょうか。 そこで今回は2020年を振り返り、私が今年買って良かったと思えたもの&サービスをご紹介したいと思います。 おそうじ本舗のハウスクリーニングサービス iPad …

実写版『ムーラン』:主人公ムーランの強さに魅了されました

ディズニ―プラスで配信された実写版『ムーラン』を鑑賞しました。 ©公式ウェブサイトより 劇場の予告編を見てからずっと楽しみにしていましたが、コロナがなかなか収まらず、結局劇場配信はされませんでした・・・。 ディズニ―プラスで当初は2,980円(税別)…

『崩れる脳を抱きしめて』(知念実希人著)の感想(ネタバレ有)

コロナの第三波の真っただ中。 妊娠中ということもあり、仕事以外の時間は家にこもる日々です。 体調も落ち着いてきたし、外も寒いので、おうちでゆっくり読書する時間も増えました。 今回読了したのは、知念実希人さんの『崩れる脳を抱きしめて』。 表紙の…

【ネタバレ有】『ホーム・フォー・クリスマス』S1(Netflix)の感想

ネットフリックスのオリジナルドラマ『ホーム・フォー・クリスマス』のシーズン1を見ました。 フィンランド(北欧)の海外ドラマ作品で、クリスマスの雰囲気に満ちた今の時期にピッタリの作品でした。同じアラサー女子として、立場の違いはあれど「その気持…

2020年11月の振り返りと、2020年12月の目標 - 2020年もあと1ヶ月・・・

安定期を迎え、少しずつ日常生活を取り戻しつつあります。 ですが気付けばもう12月、2020年も残り1ヶ月となりました。 暑かった夏から、秋を飛び越えて一気に冬になってしまった気分… 体調も回復し、映画館通いを再開しようとした矢先に、今度はコロナの第三…

子供が産まれるまでにやっておきたいことリスト

お久しぶりです! マイペースにブログを更新するのが趣味、、というか日常の一部だったのですが、かなり間が空いてしまいました。 というのも、実は夏の終わり頃に初めての妊娠がわかり、その後すぐに襲われたつわりでダウンする日々が続いていました。 病院…

2020年8月の振り返りと、2020年9月の目標 - マイホーム購入資金のための貯め体質を。

ゴールデンウイークに引き続き、夏休みもステイホーム。 10日間程あった夏休み期間中、一番の遠出が電車で15分のターミナル駅でした。 都内は感染者数も増え、好きな映画館にもなかなか足を運べず。。。 その代わり、充実したおうち時間を過ごせたのかなと思…

【ネタバレ有】『アンブレラ・アカデミー』シーズン2を観た感想

スーパーパワーを持つ兄弟のチーム、"アンブレラ・アカデミー"の物語である『アンブレラ・アカデミー』のシーズン2を見終わりました。 『アンブレラアカデミー』S2最高すぎた…❤️60年代の世界観、音楽全てが完璧なハーモニー。特にキャラクター!みんな個性的…

2020年7月の振り返りと、2020年8月の目標 - 副収入1万円達成!次の目標は月5万円

緊急事態宣言解除もつかの間。 またしてもコロナが各地で広まり、単純に陽性者数のみに着目すると、春先より自体は悪化しつつあります。 7月の4連休は、関東圏内でお出かけしようかと思ったけど、それもとん挫しちゃったね・・・ 都民ということで、税金を使…

『ディズニーCEOが実践する10の原則』 - これからリーダーを任される人にオススメの一冊

夢の国 ディズニーランド。 ミッキー、くまのプーさん、スティッチ、プリンセス・・・ 世界最強のブランドと言っても過言ではない"ディズニー帝国"を率いるウォルト・ディズニー・カンパニー。 そのCEOを2005年秋から2020年頭まで務めたロバート・アイガー*1…

2年間で200万円資産を増やすために、ずぼらで初心者の私でも出来た3つのコト

『もう30代だというのに・・・貯金がほとんどない!』 共働きでそこそこ安定して収入があり、完全に油断していました。 きちんと家計の収支管理をしたこともなく、なんとなくお金を使い、給料が入り・・・を繰り返す日々でした。 あれからおよそ2年。 気付…

『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門』

先日FIRE*1の本を読み、「私もFIREを目指す!」と、具体的に目標を抱くようになりました。 www.rio-diary.com 今回ご紹介するのは、日本人でわずか30歳でFIREを達成した穂高唯希さんによる著書『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門』。 著者の穂高さ…

2020年6月の振り返りと、2020年7月の目標 - 副収入1万円の難しさを痛感!

緊急事態宣言も解除され、徐々に日常を取り戻しています。 都内は感染者が減少傾向に転じないので、今でも週に二回はテレワーク。 会社の業績都合で残業できなくなりましたが、おかげでQOL*1がアップ。残業代カットの影響で収入は少し減ってしまいましたが、…

2020年下期の目標4つ - 2020年正月に立てた目標を修正!

お正月に、2020年の目標を立てました。 www.rio-diary.com その直後から新型肺炎が広がり、私たちの生活は大きく一変。 行きたいところに自由に行けない日々が続き、コロナの根本的な予防法もまだ確立されていない中で新しい生活様式へと移行しつつあります…

海外ドラマ『タイムレス』S1、S2を観た感想 - ネタバレなしで見所を紹介

タイムマシンでタイムトラベルをしながら、悪の組織と戦い、アメリカの歴史を守る。 近年作りこまれた海外ドラマが多い中で、シンプルな設定にハマり、一気見してしまいました。S2までしかないので、海外ドラマを見始めた人にも見やすいシリーズだと思います…

【ネタバレ有】『13の理由』シーズン4まで見終えた感想

ティーンエージャーの自殺という、難しい題材を扱ったドラマとして注目を集めてきた『13の理由』。 最終シーズンとなるシーズン4が配信され、最後まで見届けました。 完走した私の率直な想いは、Twitterでまとめたとおり。 『13の理由』S4 ついに完結。個人…

『FIRE 最強の早期リタイア術』 - 普通の会社員でも30代でのリタイアを目指せる

あなたは"FIRE"という言葉を聞いたことがありますか? Financial Independence, Retire Early 経済的に自立し、早期リタイアする という意味。 この本は、 極貧の中国系移民の子供として育ち、 普通の大学を出て普通の会社員となり、 31歳で億り人*1を達成し…

「ショパンー200年の肖像」(東京・練馬)に行ってきました。

クラシック音楽で、一番聴いてきたのは間違いなくショパン。 そんなショパンの展示会があると聞き、緊急事態宣言解除後初の週末に練馬へ。 私は、6歳から18歳で上京するまで、12年間ピアノを習っていました。 色々な曲を弾きましたが、ショパンの曲が一番好…

スポンサーリンク