RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門』

先日FIRE*1の本を読み、「私もFIREを目指す!」と、具体的に目標を抱くようになりました。 www.rio-diary.com 今回ご紹介するのは、日本人でわずか30歳でFIREを達成した穂高唯希さんによる著書『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門』。 著者の穂高さ…

2020年6月の振り返りと、2020年7月の目標 - 副収入1万円の難しさを痛感!

緊急事態宣言も解除され、徐々に日常を取り戻しています。 都内は感染者が減少傾向に転じないので、今でも週に二回はテレワーク。 会社の業績都合で残業できなくなりましたが、おかげでQOL*1がアップ。残業代カットの影響で収入は少し減ってしまいましたが、…

2020年下期の目標4つ - 2020年正月に立てた目標を修正!

お正月に、2020年の目標を立てました。 www.rio-diary.com その直後から新型肺炎が広がり、私たちの生活は大きく一変。 行きたいところに自由に行けない日々が続き、コロナの根本的な予防法もまだ確立されていない中で新しい生活様式へと移行しつつあります…

海外ドラマ『タイムレス』S1、S2を観た感想 - ネタバレなしで見所を紹介

タイムマシンでタイムトラベルをしながら、悪の組織と戦い、アメリカの歴史を守る。 近年作りこまれた海外ドラマが多い中で、シンプルな設定にハマり、一気見してしまいました。S2までしかないので、海外ドラマを見始めた人にも見やすいシリーズだと思います…

【ネタバレ有】『13の理由』シーズン4まで見終えた感想

ティーンエージャーの自殺という、難しい題材を扱ったドラマとして注目を集めてきた『13の理由』。 最終シーズンとなるシーズン4が配信され、最後まで見届けました。 完走した私の率直な想いは、Twitterでまとめたとおり。 『13の理由』S4 ついに完結。個人…

『FIRE 最強の早期リタイア術』 - 普通の会社員でも30代でのリタイアを目指せる

あなたは"FIRE"という言葉を聞いたことがありますか? Financial Independence, Retire Early 経済的に自立し、早期リタイアする という意味。 この本は、 極貧の中国系移民の子供として育ち、 普通の大学を出て普通の会社員となり、 31歳で億り人*1を達成し…

「ショパンー200年の肖像」(東京・練馬)に行ってきました。

クラシック音楽で、一番聴いてきたのは間違いなくショパン。 そんなショパンの展示会があると聞き、緊急事態宣言解除後初の週末に練馬へ。 私は、6歳から18歳で上京するまで、12年間ピアノを習っていました。 色々な曲を弾きましたが、ショパンの曲が一番好…

【猫のブラッシング】頻度とおすすめのブラシ(長毛猫&短毛猫)

皆さんはどのくらいの頻度で猫のブラッシングをしてあげていますか(*^^*)? 人間の毎日の身だしなみと同じように、猫のブラッシングも毎日欠かせません。 短毛猫種のリリィでさえ、ブラッシングでたくさん毛が取れるんです・・・ 猫を飼い始めて、そろそろ丸…

2020年5月の振り返りと、2020年6月の目標 - 6月はアフターコロナの新しい生活様式を模索

ついに全国の都道府県で緊急事態宣言が解除。 私の勤めている会社でも、6月から通常出社に戻るそうです。 徐々に生活が元に戻ってきているのは喜ばしいですが、ステイホーム週間で実現したテレワークがなくなってしまうのは残念・・・ 最近、「コロナ前の生…

『ミスター・メルセデス』(海外ドラマ) - ネタバレあり・ちょい辛口感想

dTVで配信していた『ミスター・メルセデス』、シーズン1&2を一気見しました。 『ミスター・メルセデス』S1スティーブン・キング初のミステリー小説が原作という触れ込みに興味を惹かれて鑑賞。メルセデス・ベンツで16人を無差別に轢き殺した殺人犯を、引…

『インスタント・ファミリー』を観て、日本の里親・養子制度を調べてみた。

『インスタント・ファミリー』を鑑賞。 子無し夫婦が、養子を迎えるというストーリー。 コメディを交えてポジティブで明るい雰囲気ですが、実話をベースにしたということもあり、夫婦の愚痴や子供たちとの葛藤がリアルに描かれていて、家族や養子・里親につ…

『猫はためらわずにノンと言う』 - 愛猫から学ぶ猫の生き様

猫と一緒に過ごすと、猫のエレガントさや自立心、凛とした姿を間近で見ることができます。 私の旦那さんは、以前まで犬派でしたが、ニャンズと暮らすようになり完全に猫派に。 鍋つかみにタオル、置物・・・家の中には猫グッズにで溢れています。 (私はずー…

『ハリウッド』(Netflixオリジナルドラマ) - ドラマで語られた内容と史実との比較

今月からネットフリックスで配信されたオリジナルドラマ『ハリウッド』。 私の大好きなドラマ、『glee』を手掛けたライアン・マーフィーによる新作ということで、先月から首を長~~くして待っていました! 全7話と手軽なエピソード数。舞台となった1940年代…

「外出自粛生活も、悪いことだけではないんだね。」と気付いた日。

ゴールデンウィークも後半戦突入。 3月以降有給休暇を取得することもなく、カレンダー通り規則正しい(?)生活が続いています。 昨日、正式に緊急事態宣言が5月末まで延長されることが決定されました。 ニュースでは、「しんどい」「厳しい」「つらい」とい…

猫にまつわる噂のウソ・ホントを我が家のニャンズで検証!

#おうち時間 が増えて、必然的にニャンズと過ごす時間が増えました。 この状況が早く収束して欲しい想いと、このまま猫に囲まれて24時間過ごす自粛生活を続けるのも悪くないな、という想いが交錯しております。 猫は天使ですね。(突然!笑) "猫あるある"を…

2020年4月の振り返りと、2020年5月の目標 - 5月はメリハリつけてより充実したおうち生活を過ごす!

おうち生活が始まって、ついに一ヶ月を超えました。 テレワークは通勤時間がなく、猫と一緒にマイペースに仕事ができるので、当初思っていた以上に快適です。 ただ、やはり以前の生活が恋しい・・・ 映画館で映画を見て、レストランで美味しいランチを食べて…

『流浪の月』(凪良ゆう) - ゴールデンウィークにオススメの一冊【2020年本屋大賞受賞作】

いよいよ始まりましたゴールデンウィーク! おうちでまったり連休なんて、めちゃくちゃぜいたく… 映像作品を楽しむことが多いですが、今年のゴールデンウィークは読書からスタート。 手に取ったのは『流浪の月』(凪良ゆう著)。 2020年の本屋大賞を受賞され…

オススメお取り寄せグルメ4選【STAY HOME週間を盛り上げよう!】

明日からゴールデンウィーク♪ 昨年は台湾旅行を楽しんでいましたが、今年はCOVID-19の影響でSTAY HOME週間。 一日も早く日常を取り戻すためにも、ポカポカな初夏の陽気をお部屋で感じながら、まったりとおうちで楽しく予定です。 感染拡大を受け始まった外出…

『ストレングス・ファインダー2.0』 - 弱点の克服より、強みを伸ばそう!

外出自粛生活が始まって、もう一ヶ月。 それに伴い、時間の使い方も明らかに変わりました。 www.rio-diary.com 私はというと、会社が手配してくれたグロービズ学び放題を使う時間が増えました。 この春に昇進したこともあり、今まで以上にキャリアを意識する…

『イエスマン』 - イエスマンになるのはいいこと!?

人気コメディ俳優のジム・キャリーが主演を務める『イエスマン』を鑑賞。 「イエスマン」と聞くと、上司の言うことを何でも従う下僕のようなネガティブなイメージがありますが、この作品のイエスマンは、どんな誘いやお願い事も「イエス」と答え、とにかくや…

海外ドラマ『ウエストワールド』シーズン1 - 目の離せない面白さ!

春が来たというのに外に出ることができない。 そんな風に暇を持て余している人も少なくないのではないでしょうか。 #おうち時間 が増えたいま、海外ドラマの一気見はいかがでしょうか。 最近見た作品で一番ハマったのは、『ウェストワールド』。 アマゾンプ…

『6アンダーグラウンド』感想 - アトラクションのような映画体験を。

#うちで過ごそう ということで、この週末もおうち映画。 映画館大好き夫婦ですが、おうち映画も違った良さがあるね。ポテチ食べながら鑑賞しても音を気にしなくて良いし、お酒飲みながら映画を見るのも格別! (お酒飲みながらの映画鑑賞は、寝落ちと紙一重…

『TAG/タグ』 - 人は老いたから遊びをやめるのではなく、遊びをやめたから老いるのである。

毎日暗いニュースばかり、しかも外出自粛でどこにも行けない。 そんな中で気分を明るくするためには、アメリカのコメディだ!! ということで、『TAG/タグ』という映画を見ました。 中年のおじさんたちが全力で鬼ごっこをする姿が笑えるんだけど、でも一方…

約1ヶ月テレワークをしてみて感じるメリット・デメリット

気付けば2020年になって、ほぼ毎日のように新型コロナウィルス関連のニュースを見ているような気がします… 都内の23区内にある勤務先では、2月末頃から感染防止のために週1〜2回のテレワークが導入され、ついに3月の連休明けからは基本的に毎日テレワークに…

2020年3月の振り返りと、2020年4月の目標 - 人生を改めて考えるきっかけに

コロナによる健康や生命、経済の不安が一気に広まった3月。 つい数ヶ月前まで当たり前のように過ごしていた時代が一変してしまい、パラレルワールドにでも飛ばされてきてしまったんじゃないか、とフと思います。 漠然とした不安に追い討ちをかけるように、志…

六本木・毛利庭園で桜を見て、シュラスコで満腹になり『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』を観る

そろそろ桜が楽しめる時期じゃないかな? 今年こそ!お花見したい! でもコロナがあるから人混みの中で飲食はできないし… ということで、映画を見に六本木ヒルズに行くついでに、毛利庭園をのぞいてみました。 // 「花」毛利庭園で桜をみて、お花見気分を味…

『サードドア:精神的資産の増やし方』(アレックス・バナヤン著)

今までの当たり前の生活が一変してしまった今だからこそ、こう考える人も多いのではないでしょうか。 このままの人生でいいのかな? 今回ご紹介する『サードドア:精神的資産のふやし方』の作者も、大学生活の中でふとそんなことを思いたち、ユニークな挑戦…

『ジュディ 虹の彼方に』 - レネー・ゼルウィガーの演技に感動!

晩年のジュディ・ガーランドを描いた映画『ジュディ 虹の彼方に』を観てきました。 薬物や不安定な精神状態といった問題をたくさん抱えていたことは知っていましたが、私がこの作品を観終わって感じたのは、「哀しい人生だなぁ。。」ということです。 ジュデ…

『熱源』(川越宗一著) 感想

2020年の目標の1つとしても挙げたとおり、読書量を増やすことに注力中! 去年まではビジネス書を読むことが多かったですが、今年は小説も読む量を増やそうと思っています! そこで今回手に取ったのが、直木賞を受賞した『熱源』。 史実をベースにしたフィク…

『チャーリーズ・エンジェル』感想 - ガールズ・パワー満載の"ザ・エンタメ"

金曜日はユナテッドシネマが会員割引! ということで、こんなご時世ですし金曜日の午後は(たっぷり余っている)有給休暇をを取って、帰り道のユナイテッド・シネマで『チャーリーズ・エンジェル』観てきました。 『チャーリーズ・エンジェル』ガールズパワ…

スポンサーリンク