RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

【猫のブラッシング】頻度とおすすめのブラシ(長毛猫&短毛猫)

この記事をシェアする

皆さんはどのくらいの頻度で猫のブラッシングをしてあげていますか(*^^*)?

 

人間の毎日の身だしなみと同じように、猫のブラッシングも毎日欠かせません。

 

短毛猫種のリリィでさえ、ブラッシングでたくさん毛が取れるんです・・・

 

猫を飼い始めて、そろそろ丸4年。

猫様たちが快適にブラッシングを受けられるよう、試行錯誤しながらご奉仕しています。

 

✓この記事はこんな方にオススメ

*他の人はどうやって猫のブラッシングをしているのか知りたい!という方

*猫の良いブラッシング道具を探している方

*猫を飼っていないけど、猫を飼った気分になりたい方(´∀`*)笑

 

  

 

 

1. ブラッシングの頻度は、長毛も短毛も毎日

 

一般的には、

  • 長毛猫ちゃんは毎日
  • 短毛猫ちゃんは週1~2回

くらいのペースでいいそうです。

 

ただ、我が家は

  • リリィも意外とたくさん毛が抜ける
  • 長毛のノアは毎日ブラッシングするから、ついでにやっちゃうか?!

という事情もあり、毎日ブラッシングしています。

 

猫はグルーミングが大好きなので、きちんとブラッシングしてあげないと毛をたくさん飲みこんでしまうことで吐いてしまったり、もっとひどいと体内に蓄積されて器官が詰まってしまうこともあるそうです。

 

f:id:nami11star:20200603182253j:image

▲自分だけじゃなく、他の猫のことも熱心にグルーミング

 

そうならないために、毎日のブラッシングは大切なんですね。

 

ブラッシングの正しいやり方やコツは、獣医さんによる解説ページが非常に分かりやすかったです。

 

ノアとリリィの場合は、ブラッシングされたい気分のときとそうでないときの気分の差が激しいので、寝ているすきを狙います。

 

f:id:nami11star:20200603183008j:image

 

タイミングを間違えると、めちゃくちゃ不機嫌に・・・

 

2. おすすめのブラシ 

 

これまでたくさんのタイプのブラシを使ってみた結果、

  • 効率的にガッツリ取る!毛量重視ならファーミネーター
  • 暴れる猫にも使えるものならペットグローブ

がそれぞれ使いやすくて気に入っています。

 

ファーミネーター 

 

デデンデンデデン・・・

 

という効果音が聞こえてきそうですが、ファーミネーターは人気のペット用ブラシのブランドです。

 

furminator-jp.com

 

色んなタイプのブラシを使いましたが、取れる毛の量は断トツ

 

帰省の際も持って帰ってブラッシングしていたら、様子を見たおばあちゃんから

 

「ノアたち、ハゲちゃうんじゃないの?」 

 

と、妙な心配をされるほど。

 

f:id:nami11star:20200603182108j:image

▲1〜2回ブラッシングしただけで、こんなにごっそり取れます。

 

たくさん毛が取れて最初はビックリするかもしれませんが、抜け落ちる不要な毛だけを絡め取る設計になっていて安心。

 

ネコちゃんの健康のためにも、猫がグルーミングして自らなめとってしまう前に、少しでも多くの不要な毛を取ってしまうことが望ましいですね。

 

 ▼ノアちゃん用

 

f:id:nami11star:20200603182018j:image

 

 ▼リリィちゃん用

 

f:id:nami11star:20200603182051j:image

 

 ペットブラシグローブ

 

ノアはペットグローブでのブラッシングが大好き。

このグローブを手に装着すると、シッポをピンッと立てて寄ってきます♡

 

てのひらの面がゴムになっているので気持ちいいのかも。

 

f:id:nami11star:20200603182809j:image

 

ペットグローブのいいところ

 

手でなでるだけなので、動き回る猫ちゃんへのブラッシングが楽チン!

ブラシタイプでのブラッシングが苦手な猫ちゃん向け。

 

最高難易度の猫のお腹も、これならやりやすいです。

 

ペットグローブの難点

 

取れた毛をグローブから取り除くのが手間がかかります・・・

 

簡単にできるコツをご存知の方がいたらぜひ教えていただきたいです・・・

 

また、手首を固定するマジックテープに猫の毛がくっついてなかなか取れない。。。

 

f:id:nami11star:20200603182741j:image

 

肝心のブラシ面は持ちが良いので、手首の固定をあまり気にしない場合は問題ないと思います。

 

 

 

 

あわせて読みたい - 猫のことで困ったら

 

猫との生活はハプニングの連続。

ノアちゃんに起きたことがリリィちゃんや、今後迎え入れるかもしれない子にも起こるかも・・・と思い、なるべく書き留めるようにしています。

 

そんな情報が、困っている方のご参考になれば嬉しいです。

 

猫が紐を誤飲した! 

 

www.rio-diary.com

 

猫がもうすぐ避妊手術を受ける

 

www.rio-diary.com

 

スポンサーリンク