RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

二人掛けソファを処分しました/業者比較【都内23区】

この記事をシェアする

 

私たち家族は、夫婦+猫様2匹と、都内の1LDKの賃貸マンションで暮らしています。

あと2ヶ月ほどで、ここにもう1人、新しい家族が加わります。

 

ただ・・・3人+2ニャンで1LDK暮らしは狭い!かと言って、すぐには引っ越しが出来ない・・・

 

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ 

 

家族が増えるのをきっかけに、彼は転職活動を開始。

新しい職場が決まるまで、引っ越し先を探すのは難しく・・・

私自身も、通い慣れた産院を変えるのに抵抗があったので、「引っ越すなら出産後だね」と話しています。

 

 

 

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ 

 

そうは言っても、今のままだと赤ちゃんのために十分なスペースが確保できないという事で、同棲しはじめた時に購入した大きなソファを処分することに。

 

約7年間、ずっと生活の一部にあったものだから、いざ処分するとなると寂しい気持ちだね・・・

 

寂しい気持ちもあるけれど、「これから新しい家族を迎えた新生活に向けて必要なこと!」と割り切って、早速ソファの処分について調べてみました。

 

f:id:nami11star:20210310095200p:plain

 

 

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ 

 

<ソファを処分する方法>

  1. 行政の粗大ゴミに申し込んで処分してもらう
  2. 不用品回収業者さんにお願いする

 

当然、費用の面を考えると#1を選べるのであればそれがベストです。

ただ我が家の場合、#1を選ぶ事のできない事情がありました。

 

  • ソファが大きすぎて自力で部屋から搬出できない
  • 頑丈な作りで、素人の自分たちでは解体することもできない

 

問題のソファは、

  • 大人2人がけ(横幅およそ2m弱)
  • 総重量55kg超

という大きなソファ。

今のマンションに引っ越してきたときには、サイズ的に廊下を通すことができず、引っ越し業者さんがクレーンで吊り上げてベランダの窓から搬入したほど。

 

【参考】我が家のソファはこちら

 

そのため、値段は張りますが業者さんにお願いせざるをえず、次のステップとして都内で依頼を受けてくれる業者さん探しをすることに。

 

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ 

 

今回4つの業者さんに見積もり依頼を出しました。

皆さんが業者さんを探す時の参考になればと、その時の対応の様子などの感想をご紹介します。

 

①不用品回収格安本舗 

「廊下を通らないほどの大型家具には対応できない」と、あっさりと断られてしまいました・・・

 

▼ご参考▼

不用品回収格安本舗~不用品、粗大ごみ~何でも格安回収

 

②ECOクリーン

見積額は3〜4万円(作業員2人、吊り上げ用クレーン持ち出し費用)

ただ、電話対応が最悪でした・・・「面倒なこと頼みやがって」感がすごく出ていて、とても客商売の電話対応とは思えませんでした。

 

ネット上の口コミはポジティブなものも多いので、たまたま私が運悪くそういうスタッフさんに当たってしまったんだろうなぁとは思いますが、とても嫌な思いをしました。

 

▼ご参考▼

不用品回収なら【ECOクリーン】

 

③断捨離隊

見積額は3万円(税抜)

結果的に、私たちは今回こちらの業者さんにお願いをしました。

 

見積額は②の業者と同額か少し安いくらいでしたが、対応してくれたスタッフさんが気持ちの良い接客をしてくれて好感があったし、即日処分までしてくれるということだったことが理由です。

 

55kgもあるソファを、クレーンの吊り上げも使わず作業員2人だけで対応してくれ、所用時間も20分ほどとあっという間。

家具や部屋を傷つけないように丁寧に作業してくれたし、とても満足です。

唯一欠点は、支払いが現金のみのところ。

 

▼ご参考▼

不用品回収の断捨離隊 – 不用品回収・遺品整理・ゴミ処理なら神奈川県の断捨離隊

 

④お助け屋

こちらは見積もりを聞く前にお断りしてしまうことになってしまいましたが、対応がとても丁寧で好感のある業者さんでした。

お断りの連絡をしても、丁寧に返してくださいましたし。

次回また機会があれば、間違いなく候補の1つです。

 

▼ご参考▼

東京の不用品 粗大ゴミ回収業者なら【お助け屋】

 

 

 

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ 

 

ソファを処分した後の部屋は、良く言えば広々、悪く言えば殺風景。

でも、ソファが占めていた約1畳分のスペースをベビースペースに当てることができるので、これからスペースを作り込んでいくのが楽しみです♪

 

▼ノアも今までと違う光景に「あれ?」となっている感じ。笑

f:id:nami11star:20210310092407j:plain

 

思い出がたくさん詰まったソファ。

ノアもリリィも大好きでした。

ベビースペース作りはもちろん、ノアとリリィにとっても居心地の良い住空間になるように頑張って工夫して行きます!
 

f:id:nami11star:20210310095725j:plain

 

スポンサーリンク