RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

2020年8月の振り返りと、2020年9月の目標 - マイホーム購入資金のための貯め体質を。

この記事をシェアする

ゴールデンウイークに引き続き、夏休みもステイホーム

 

10日間程あった夏休み期間中、一番の遠出が電車で15分のターミナル駅でした。

都内は感染者数も増え、好きな映画館にもなかなか足を運べず。。。

 

その代わり、充実したおうち時間を過ごせたのかなと思います。

 

f:id:nami11star:20200902142754j:plain

 

あまり変化のない日々を過ごしていましたが、最後の最後で総理大臣が辞任というニュースが飛び出してビックリ!

 

コロナが原因でたくさんの運命が変わってしまったなぁ、としみじみ感じる月でした。

 

 

 

 

1. 2020年8月の振り返り

 

8月は、コロナと猛暑のダブルパンチでほとんど家で過ごしました。

 

特に注力したのは、

  • オンデマンド配信での映画/海外ドラマ鑑賞
  • 副業のせどり
  • 資格の勉強

です(*^^*)

 

①オンデマンドでの映画鑑賞・海外ドラマ鑑賞

 

8月鑑賞した映画で特に印象に残っているのは『9人の翻訳家』『パーフェクトブルー』の2本です。

 

 

 

8月に鑑賞した映画

  • 9人の翻訳家
  • バイス
  • スイス・アーミー・マン
  • ブライトバーン
  • 犬鳴村
  • 否定と肯定
  • シェイクスピアの庭
  • プロジェクト・パワー
  • パーフェクトブルー
  • 10X10

 

8月に鑑賞した海外ドラマ

  • スノーピアサー
  • スタートレック S2
  • アンブレラ・アカデミー S2
  • グッドドクター S2

 

海外ドラマもたくさん鑑賞できましたが、なんといっても『アンブレラ・アカデミー S2』 が良かったです!

 

www.rio-diary.com

 

前作から首を長~~くして待った甲斐がある、大満足の内容でした!!

 

②副業のせどり 

 

先月、目標を高く50,000円と設定しました。

今月はその金額には届きませんでしたが、仕入れ額・経費を除き約30,000円の利益

 

初めてのせどりだったので、売れる手ごたえのある商品と、反応がイマイチな商品を肌で感じることが出来たことが大きかったです。

 

価格設定、商品の紹介文、出品するタイミング等、まだまだ学ぶことは多いですが楽しく取り組めてます!

 

アフィリエイト等その他の収入を合わせると、40,000円程稼げました!

 

まだまだひよっこのレベルですが、少しずつ伸ばしていければいいな。

 

③自分磨き 

 

暑さのせいで食欲が落ちたおかげなのか、体重がようやく1㎏減ってキープできています!

 

「運動しなきゃ・・・」と頭では何度も思いつつ、やっぱ実行に移せないぐーたらな私・・・

 

秋に予定されている資格の勉強のための時間もたくさん確保できました。

 

日々、少しでも良い自分に進化できるような意識を持ち続けたいと思います!

 

 

 

2. 2020年9月の目標

 

9月も、引き続き重点課題は副業!!

最近の世の中の流れを受け、私もひそかに「家が欲しいな」と思うようになりました。

そのための資金作りとして、倹約&稼ぐ力アップに取り組みます!

 

f:id:nami11star:20200902143518j:plain

 

①副業で50,000円

 

せどり、アフィリエイト等をあわせて、今月こそ50,000円を達成することが目標。

 

9月は四半期に一度の楽天スーパーセールもあるので、トライ&エラーで経験を積んでいきたいと思います。

 

8月はボーナス支給がありそもそも買ってもらいやすい状況だったので、30,000円の達成もビギナーズラックのようなものだったと思います。

 

9月がホントの勝負どころと気を引き締めて頑張ります!

 

②倹約

 

億り人の本をたくさん読んできましたが、株や事業を当てるよりも多くの人に共通しているのが、倹約だということに気付きました。

 

「支払う金額に見合った価値を得られるか?」ということをしっかり考えて物やサービスにお金を遣う、というのが共通した姿勢だと学びました。

 

本業と副業でせっかくお金を稼いでも、無駄なものにお金を費やしてしまっていては意味がないので、お金を稼ぐことと同じくらい、より一層倹約を意識して生活したいと思います。

 

f:id:nami11star:20200902143822j:plain

 

まずは、食費を前月比マイナス20,000円が目標! 

※前月は80,000円でした

 

お互いめんどくさがりやだから、すぐUberEats使っちゃうし、外食も好きだもんね・・・食材を余らせることもちょこちょこあるし、この辺を改善するだけでも倹約につながりそう!

 

③よりよい自分・生活を実現する

 

今月は夫の誕生日&4連休があります!

細かい目標たちですが、先月と比べて家族や自分が少しでもより良くなるような工夫をしたいと思います。

 

  • 毎日筋トレ・ストレッチ
  • スキンケアの徹底
  •  週に10時間、資格の勉強に専念する
  • 本を5冊読む
  • グロービス 会計・財務のカテゴリーを完了
  • 体重をさらに1kg落とす
  • 自宅で映画を5本鑑賞する

 

稼ぐ力の強化&倹約の両輪で、お金の貯め体質をしっかり身につけられるように9月も頑張ります!

 

スポンサーリンク