RIOの日記

アメリカの短期赴任を終え、都内で主人と愛猫と映画・ドラマ・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLです。

MENU
スポンサーリンク

【ネタバレ】「マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー 」が前作よりも面白かったワケとは?!

ギリシャの青い海。

ミュージカル映画。

これは面白いに違いない!

 

そんな期待に見事に応えてくれた、マンマ・ミーアの最新作。

正直、前作は期待したほど気持ちが盛り上がらなかったけれど、今回はとっても楽しむことができました。まさに笑いあり、涙ありのエンターテイメント

そう、ハッピーなだけの映画ではないんです。

最後にはあなたも感動して泣いてしまうかも?!

 

同じ舞台・同じキャラクターの同じシリーズなのに何が違ったのか、その要因を紐解いてみようと思います。


『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』特報【8月24日(金)日本公開決定!】

 

あらすじ

まずは今作のあらすじをチェック。

どこまでも青く輝くエーゲ海に浮かぶ、ギリシャのカロカイリ島

 

母のドナ(メリル・ストリープ)との夢だったホテルを、ついに完成させたソフィ(アマンダ・セイフライド)は、支配人に任命したセニョール・シエンフエゴス(アンディ・ガルシア)と共に、オープニングパーティの準備に駆け回っていた。

 

人生で最高に晴れやかな日を迎えたソフィだが、その心は揺れていた。ニューヨークでホテルビジネスを学んでいる夫のスカイ(ドミニク・クーパー)がそこで働かないかと誘われたのだ。ニューヨークで新たな人生を始めることに魅力を感じるスカイと、母の夢にこだわるソフィとの愛でに、かつてない危機が訪れていた。

 

そんななか、ソフィの妊娠が発覚!ソフィは思わず、若き日の母と自分を重ねる。ママは一人で私を身ごもった時、どんな気持ちだった?3人のパパたちとはどうやって出会って、なぜ別れたの⁇

Filmarksから引用

f:id:nami11star:20180827215815j:plain

 

今作が面白かったポイント

1.ドナのラブストーリー

前作では、前提となる設定情報を映画の中で伝えることがメインで、その事実の裏にあるストーリーまで踏み込んで描かれることはありませんでした。

 

ですが今作では、ドナと3人のパパたちとが若い頃どのように出会い、惹かれていたのか、そのストーリーがしっかりと語られていました。

 

恋愛物語そのものも可愛らしくて良かったけど、それ以上にドナ自身に共感しました。女友達と恋バナでキャッキャ盛り上がったり、恋が思うように進まなくてショボンとしたり、私にも身に覚えが・・・。

そんな親しみやすさにも好感が持てました。

2.母娘のストーリー

3人との恋愛を自由奔放に、かつ体当たりに経験したドナが、父親も分からない赤ちゃんを産んで育てると若くして決意したその強さに心を動かされました。

 

私はまだ娘としての立場しか経験したことないけれど、ドナを見て感じた母の強さは、私が自分の母親から感じた強さと似ていたからかもしれません。

 

終盤、若いドナ/ソフィア/今のドナの3人で歌う「My Love, My Life」を聴いたときには、久しぶりに劇場で涙を流してしまいました。

この映画で泣くとは思ってなかったので、私自身もびっくり!笑

 

3.リリー・ジェームズ

私が前作を観て思い描いた若かりし頃のドナとピッタリでした。彼女のダンス・歌もパーフェクトだったし、舞台となったギリシャの青い海・空に負けないほど輝くドナの笑顔と存在感に圧倒されたし惹きつけられました。

f:id:nami11star:20180827214131j:image
f:id:nami11star:20180827214128j:image

4.おまけ

照れながら踊るコリン・ファース

f:id:nami11star:20180827214818j:image

f:id:nami11star:20180827214826j:image

これはもう萌えるしかないですよね(笑)

Waterloo(ウォータールー)

若いドナとハリーとが歌って踊るナンバーだけど、ノリノリで楽しく、じっと見ていられずウズウズするほど!

f:id:nami11star:20180827214836j:image

ちなみにこれ↓は、前作のエンドロール♪


Waterloo performed by Meryl Streep and company (Mama Mia Credits)

シェール

ソフィのおばあちゃんとして登場したシェール。

久しぶりに見たけど、相変わらず歌もお上手で若々しい!

ちなみに娘役のメリル・ストリープとの実際の年齢差は3歳・・・。笑

f:id:nami11star:20180827214233j:image

エンドロール

この作品も、豪華メンバー総出演の映像がエンドロールで流れます。

作品が終わった後も、もう少しだけお待ちください☆

 

8/24(金)に公開され、興行収入ランキングは7位でした!

このハッピーで、でも胸がジーンとするステキなミュージカル映画、とってもおすすめです!

スポンサーリンク