RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

NYで行列必至のTOTTOラーメン - 最高に後味が悪かったのでもう行かない。

この記事をシェアする

ニューヨークでもラーメンブーム!

うどんにラーメン・・・日本の麺料理がNYでも手軽に食べられる

一風堂一蘭

ラーメン通でなくともその名を知ってる有名店ですね(^^*)

 

ニューヨークでは少し前からラーメンブームで、人気のお店は常に行列ができています。

その光景はまるで日本と一緒!

 

最近ではうどんの人気店つるとんたんもNYにお店を出しました。

日本の麺類はニューヨーカーたちにも大人気のようです。

海外でうどんがブームに?ラーメンに次いで今、ニューヨークでうどんが熱い! - エキサイトニュース

 

アメリカに住んで、私が一番恋しくなった日本食は、実はラーメン

ニューヨーク付近にはおいしいラーメン屋さんがたくさんあるのですごく助かります♪

nami11star.hatenablog.com

行列ができるNYの人気ラーメン店「Tottoラーメン」へ

先週末、人気店と評判のTottoラーメンへ行って来ました。

NY Ramen|Totto Ramen|Est.2010

 

1時間待ちも当たり前という前評判でしたが、開店前から並ぶとそれほど待たずに入店できました。

私が行ったときはお店のスタッフは全員日本人だったので、観光客でも安心して入れます。

f:id:nami11star:20170912001134j:image

鶏白湯がメインのようですが、スパイシー系のメニューや味噌などメニューのバリエーションも豊富!

私はSpicy Paitanというメニューを注文しました。

f:id:nami11star:20170912001138j:image

麺は細麺でちゃんと少し芯が残ってる茹で加減。

 

思ったよりコッテリしてたけど、ニューヨークでおいしいラーメンに出会えて感激しました。

サイドの丼ものもおいしかったです。

 

私は炙りチャーシュー丼を頼みました。

女性でもラーメンと一緒にペロリと食べ切れました。

f:id:nami11star:20170912001150j:image

ここまでは良かったんです。

 

ですがこのお店、後から知ったんですがお会計でホントいやな気分になることで有名だったんです。

私も例に漏れずバッチリその嫌な出来事に遭遇してしまいました・・・

他の客の目の前でチップ増額を要求

完食し、お会計も済ませ、チップを置いて「さぁ次の目的地へ!」となったところ、退店間際に店員さんに呼び止められました

 

飲食店でのチップの目安は大体15%~

料理はもちろんおいしかったです。

でも

  • 店内は爆音音楽で会話もままならかったこと。
  • 他の客とテーブル相席で狭かったこと。
  • お冷がなくなっても注いでくれなかったこと。

料理以外のマイナス要素がとにかく多く、チップはやや少なめにしました。

 

するとお店の人、電卓をわざわざ目の前でたたいて「15%はこの金額だけど、あなたのチップ足りないからお金置いてけ」といわれました。

 

アメリカでの生活をつうじて、チップが少ないとクレーム入れてくるレストランはあとにも先にもTOTTOラーメンだけでしたよ。

 

チップって、受けたサービスに対してこちらが自由に払うものだし、サービスの質が低ければその分支払うチップも下げるものじゃないんですかね?

 

しかももっと納得いかないのが、大したサービスのクオリティでもないのにチップよこせチップ払えと迫ってくる態度。

それが日本人がオーナーのレストランでされたのにも余計がっかり。

相手も、私が日本人だって分かってたからたかってきたのかな・・・?

 

間違いなく、もう二度と行かない。

これから行かれる方。

嫌な思いをしないためにも、最初から多めにチップを置きましょう。

あとあと調べたら、逆切れのようにチップ払えって言われたり、退店後もお店の人に追いかけられたお客さんがたくさんいるようなので、マジで要注意です。

 

妄想ニューヨーク: 3時間待ちも!NYで最も行列のできる、とっとラーメンにいってみた。

対応が最低 | 鳥人(とっと)ラーメンの口コミ・Q&A | グルメ・レストラン | ニューヨークナビ

Totto 鳥人 ニューヨークでおいしい炭火焼き鳥♪ - Petite New York

Chased down the street for a better tip...WHÀÀT??!? - Review of Totto Ramen, New York City, NY - TripAdvisor

※タイトル訳「チップを増やせと道を追いかけられた・・・はあ?」

Five stars for noodles with negatives - Review of Totto Ramen, New York City, NY - TripAdvisor

※タイトル訳「味は満点だけどマイナス要素有り」

 

チップ15%が強制なら、最初からサービス料としてチャージしておいてくれた方が全然後味も悪くないし、まだ納得できる部分もあったけど・・・。

あのサービスのクオリティで15%もサービス料取られてたら、それはそれでどうなのって感じもするけどw

 

他の口コミにも書いてあったけど、こんなにスタッフがチップをたかってくるって・・・

いったいスタッフどんだけ給料もらっていないんだ・・・

スポンサーリンク