RIOの日記

アメリカに短期赴任中☆趣味は映画とドラマと食べ歩きの30代OLです。夫婦2人+猫1匹の生活♪

MENU

2017年に買ってよかったものは「Fire HD 10」と「かわいい食器」

気付けば12月。

もう、今年を振り返るよう時期になったんですね。

 

2017年は、年明け早々にアメリカに赴任してきました。

アメリカでの生活をずっと憧れていたので、30歳にして夢が1つ叶いました。

「30代、まだまだこれから!」って実感した年です。

 

アメリカに越してきたので、1年を通じ、物を買うことよりも旅行にお金を費やすことが多かったように思います。

 

そんな中でも、「買ってよかった!」と思える物が2つありました。

①Fire HD 10

アメリカ版Amazonで、ブラックフライデーのセール中に購入。

通常価格150ドルが、なんとセール中は100ドル

 

元々タブレットがほしかったので、悩んだ挙句、ポチっとしてしまいました。

f:id:nami11star:20171208002039j:image

f:id:nami11star:20171208002102j:image

電子書籍も超読みやすい☆

以前使っていたiPad 2と比べてもまったく読みやすさに差は感じません。

  • 移動中、大きな画面で映画・ドラマが見たい
  • 本が部屋に増えるのがイヤなので電子書籍が欲しい

という理由で、ずっと前からタブレットが欲しかったんです。

 

そんな中、まさかFire HD 10が100ドル(日本円で約1万円)とは!

他と比較しても、これだけのスペックを兼ね備えて100ドルで購入できるタブレット製品はなかなか無いだろう、ということで購入を決めました。

 

f:id:nami11star:20171207064924p:plain

 

アプリを落とせば、Hulu・Netflixも見れるし、もちろんAmazon Prime Videoもタブレットで見れます。Wi-Fi環境でコンテンツをダウンロードしておけば、ネット環境の無い外出中も問題無し。

f:id:nami11star:20171208002122j:image

容量が少ないモデルでも、別売りのmicroSDメモリーカードを買って差し込めばオールオッケー!

 

そして、もう一つ購入の決め手になったのはAlexaが搭載されたこと!

Fire HD 10だと、ハンズフリーで音声コントロールができるところが便利。

 

料理中などで手がふさがっているときも音声でコントロールできるし、見たい映像作品も、イチイチ文字を入力して検索しなくても、Alexaに話しかけるだけで候補が見つかるので、地味に便利。


Alexa Comes to Amazon Tablets

 

↓の記事によると、ハンズフリーのAlexaが搭載されているのは、Fire HD 10のみだそう。日本で買った場合も、アカウントをアメリカの設定にすればAlexaが使えるそうですが、恐らくすぐに日本版Alexaもリリースされるのでは?と思います。

robotstart.info

Fireタブレットは、私が買った「HD 10」以外にも他に2種類あるので、今日から始まる日本のAmazonのセールでも要チェックですね♪

 

本体のほかに、カバー・画面シール・メモリーカードを一緒に買うと、本体価格にプラスして5000円~8000円くらいかかると思います。

②食器

もう一つは「食器」

今まで100均とか安いものばかり使っていたけれど、今年は旅行先でちょっとずつ買うようになりました。

 

やっぱり、器がかわいいと食卓も華やかになるし、食事が楽しく明るくなるような気がします♪

 

f:id:nami11star:20171208002139j:image

↑こちらは、ニュージャージーとフィラデルフィアの境目にあるニューホープという街で買ったお皿。

ニューホープへの日帰り旅行の様子はブログにまとめましたが、小さい街にかわいらしいショップが立ち並んでいて、帰国前にもう一度訪れたい街☆

nami11star.hatenablog.com

 

f:id:nami11star:20171208002156j:image

↑こちらは、ニューヨークのコロンバスサークルにあるお気に入りの雑貨店「WILLIAMS SONOMA」で買った食器。

使い勝手が良い大きさなので、薬味をちょこっと盛り付けるときに重宝。

秋らしい色と形なので、今の時期大活躍中♪

#WILLIAMS SONOMAのHPはコチラ

 

f:id:nami11star:20171208002208j:image

↑このおそろいのカップは、夏にオランダに出張した際に購入。

青×白の食器って、ありふれているけどどこか高級感があって好きなんです(*^^*)

最後に

こうして改めて振り返ってみると、今年の我が家の買い物の特徴は、単なる物欲よりも、「今の生活を良くしたい」という気持ちがきっかけになることが多かったなぁ、と思います。

  • 「本が読みたい」「家に本を増やしたくない」→電子書籍も読めるタブレットを買おう
  • 「家での食事をワンランク楽しいものにしたい!」→かわいい食器や花瓶を買おう

という感じ!

 

完璧なお金の使い方ができたとは思わないけど、若いときのような無駄遣いは年々減っている気がします(^^;

 

来年も、自分たちの生活がちょっぴり豊かになるような、いいお買い物ができれば良いな☆

                   

今週のお題「今年買ってよかったもの」