RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

【ネタバレ有】ドラマ「暴走地区ーZOO」シーズン3の感想

この記事をシェアする

アメリカで今月放送が終了した、「ZOO」のシーズン3を見終わりました♪

「zoo series」の画像検索結果

このドラマは、世界中の動物たちが突如豹変し、人間たちに危害を与えるようになったという設定で、世界中の動物学者などを集めたチームが解決するというパニック/サスペンス作品。

シーズン2までのおさらい

覚えておきたいチームメンバー

ジャクソン:作品の主人公的存在。アフリカでサファリのガイドで、クロエにチームにリクルートされた。ストーリーのカギを握る過去を持つ。

エイブ:ジャクソンの親友。同じくアフリカのサファリ。シーズン2で出会ったダリエラと結ばれ、男の子の父となる。

ジェイミー:ジャーナリスト。動物たちの異変にいち早く感づき、チームに加わり動物たちの暴走のなぞを暴こうとする。

ミッチ:獣医。性格は変わっているが優秀で、娘のことを熱心に思いやる良き父でもある。

ダリエラ:シーズン2から登場。変化し暴走する人間を追いかけるジャクソンのチームと偶然出会い、チーム入りすることに。腕っ節と冷静さを持つ優秀な戦闘員。

クロエ:暴走する動物たちのなぞを解き明かすためにチームを立ち上げ、牽引する女性エージェント。シーズン2のミッション中に命を落とす。

クレメンタイン:ミッチの娘。シーズン2までは幼い少女だったが、シーズン3では立派に成長し、チームの一員となる。

ローガン:シーズン2で偶然を装いジェイミーに近づき、企みがバレて一度はチームを追放されたものの、シーズン3ではジャクソンたちのチームに協力する。

シーズン3を見る前におさらいしておきたいポイント

  •  シーズン2の終盤、なぞの組織シェパードの企みにより、地球全体の人間が子供を作れない体になってしまった。
  • ミッチは、仲間たちを助けるため犠牲となり、追ってきた凶暴化した動物に襲われ、シーズン2ではみんなミッチは死んでしまったと思っている。

シーズン3の感想

残念・・・メインが動物から人間にシフトしてしまった

個人的には、これまでのシーズンの方が好きでした。

 

レイデン社など、黒幕の存在はもちろんあったけど、ストーリーの中心はあくまで動物たち。ジャクソンたちのチームと動物たちとが物語の中心だったおかげで、色んな種類の動物が見れた点も、この作品の他にはないユニークな特徴でした。

 

ところが、シーズン3では【アビゲイルVSジャクソンたち】という構図に変化。動物たちはアビゲイルの道具の一つのような感じで、メインからは外れ、しかも出てくる動物もハイブリッドばかり・・・。

 

ハイブリッド種も、透明になる超巨大へびなど、これまで以上に現実離れしたものばかりで、サスペンスを通り越してファンタジーに見えてしまったのが残念。 

ジャクソンの妹・アビゲイルが最高にムカつく!笑

シーズン3から登場するアビゲイル。危険なハイブリッド動物を世に放ち、とことんジャクソンたちの邪魔をし危害を加えてくる女。

 

実は、ジャクソンの妹(姉かも・・・)。

 

シーズン3では、シーズン2までのシーンの中でアビゲイルがどのようにジャクソンと関わり、敵対心を抱くようになったのか、そしてアビゲイルの企みがどう展開していくのかを中心に描かれています。

 

このアビゲイルが、本当にあくどくて憎たらしい役!笑

こんな兄弟持ちたくない~。シーズン3では、常にアビゲイルがジャクソンたちより一枚上手で、常にジャクソンたちはやられてばっかり・・・そんな様子にイライラやきもきさせられつつも、結局次が気になってしまいます。

「zoo series abigail」の画像検索結果

 

結局シーズン3ではアビゲイルに一歩先を越されている状況は変わらず、決着がつかないどころかジャクソンたちの大事な存在を奪われてしまったところで終了。

 

次のシーズンでもアビゲイルとの関係が続きそう。アビゲイルというキャラクター自体は、結構存在感もあるしおもしろい役だと思うけど、それが表に出すぎているのがちょっと・・・そのおかげで興味が薄れつつあります。

ジェイミーの成長

シーズン1では普通のジャーナリストだったジェイミーが、シーズン3を迎え、これまで多くの修羅場を経験したこともあり、だいぶ頼もしくなりました。

 

そこらへんの諜報員よりもよっぽどコネクション持ってそうだし、テクノロジーの知識もプロ並み。墜落しそうな飛行機を、端末使って立て直すほどすごい腕前。

 

接近戦もそこそこ強そうだったし、メンタル的にもかなりタフで、彼女がチームの中で一番冷静かつ客観的に状況を見ていました。途中、メンバーの反感を買うことも多々あったけど、個人的には一番好きなキャラクターです。

「zoo series jamie」の画像検索結果

まとめ

シーズン3は、明らかに次のシーズンへ続く前提の終わり方。つまりスッキリ終わってくれません(笑)まだシーズン4への更新は発表されていないけど、もしこれでシリーズ打ち切られたらちょっとショック・・・。

 

そして、もし更新されたら、シーズン1・2のような動物メインのストーリー構成に戻るといいな。 

 

 

***********

2017/10/24追記:

正式にZOOのシーズン4製作の打ち切りが発表されました。

続きが気になる場面で終わっていたので、スッキリしないまま宙ぶらりんになってしまうのは残念ですが、アビゲイルの登場によってこれまでの面白さが薄れてしまい、立て直せなかったのが原因かな。

tvline.com

スポンサーリンク