RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

【妊娠8ヶ月】出産前最後の美容院に行ってきました!

この記事をシェアする

ついに妊娠中期から後期に突入しました。

 

相変わらず毎日仕事で忙殺されて、自分が赤ちゃんをこれから産む実感がわかず・・・

そんな中でも時間を見つけて、新生活のための準備を進めています。

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

妊婦さん特有のマイナートラブルも増えてきているのですが、中でも一番悩ましいのが、外出先での酸欠や貧血っぽい症状

 

胎児スクリーニングで20分ほど診察台で仰向けになった日も、仰向けの体勢が辛くて10分くらいすると貧血っぽくなり、冷や汗が・・・

 

横向きに変えさせてもらったらすぐに回復したけど、それ以来「また同じことが起きたらどうしよう・・・」っていうトラウマから、歯医者とかも行きにくくなってしまいました・・・涙

 

そんな中で1番気がかりだったのが美容院

最後に髪を切ったのは11月中旬、つまりちょうど3ヶ月くらい前。

 

f:id:nami11star:20210211164030j:plain
 

産後まではまだまだ何ヶ月もある・・・今を逃すと、これからもっとお腹が大きくなって辛いだろうな〜・・・でもシャンプー台で何分も仰向けで耐えられる気がしないぞ・・・

 

と悶々と悩むこと数日。

他の妊婦さんの体験談を見たところ、

 

  • 霧吹きで髪を濡らしてもらって、シャンプーしなくても安心して髪を切れた
  • 横向きでシャンプーしてもらった

 

などと、美容院側も色々と工夫していることを知り、「妊娠後期を迎える直前の今がラストチャンスだ!」と、ついに先週美容院に行くことを決意。

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

行きつけの美容院にはいつもホットペッパービューティーを通じて予約しているのですが、予約時のご要望欄に「妊娠中で仰向けの体勢が辛いこと」「シャンプーは極力短時間で済ませてほしいこと」を添えておきました。

 

f:id:nami11star:20210211154834j:image

 

 

すると当日、美容院ではシャンプー台の位置をわざわざ変更してくれて、仰向けにならなくてもシャンプーができるようにしてくれていました。

 

 

f:id:nami11star:20210211153316j:plain

こんな感じ

 

美容院側の配慮にとっても感謝です。

 

カットの際も、さすが美容師さんは何人も妊婦さんの髪を切ってきただけあり、私よりも「どんな髪型にすべきか」を熟知していて、

 

  • 次にカットできるのは半年先になるだろう
  • 特に出産時は髪を結べたほうがいいので、あまり短すぎると不便
  • 産前・産後は抜け毛でボリュームが減って見えるので、毛量を減らしすぎると見栄えが悪くなるよ

 

と色々教えてくれ、ベストな髪型を提案してくれました。

 

さすがプロ!

 

とっても久しぶりにカットのみだったけど、新しい髪型もとても気に入り、またひとつ、出産に向けた準備が進みました。

 

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

妊娠後期に突入し、いよいよ新生活の準備も本格化。

 

物の処分に模様替えにベビーグッズの購入に・・・やることは山積み。

・・・間に合うかなぁ(⌒-⌒; ) 

   

スポンサーリンク