RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

200記事目の節目に自己紹介をします!

この記事をシェアする

この投稿が、ブログをはじめてちょうど200記事目

普段はあまり自分自身のことをブログやTwitterで話すことはないのですが、いつも見てくれる皆さんにありがとうの気持ちを込め、節目ということでガッツリ自己紹介!

f:id:nami11star:20180619061129p:plain

 

まずは基本情報から。

 

  • 30代前半(アラサー)。家族は主人と猫(2匹)。
  • 趣味は映画海外ドラマ外食旅行お酒
  • 特技は英語(と言えるレベルになった・・・!)
  • 好きなアーティストはBabymetalとAAA。

 

 

 

映画、海外ドラマを好きになったきっかけ

 

18歳のとき、当時話題だった海外ドラマ「24」をTSUTAYAでレンタルしたことがきっかけ。

 

ã24ãDramaãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

私が通っていた高校は、いわゆる進学校。

周囲は国公立大学を目指す子が多かったのですが、私は高3の秋には、第一志望だった私立大学への指定校入学が決まっていました。

 

大学入学までの半年近く暇だったので、なんとなく「24」を見始めることに。

あまりの面白さに、シーズン1を2~3日で見終えてしまいました。

 

当時の私は田舎に住んでいたこともあり「テレビ=地上波」と当然のように思っていたのですが、これがきっかけで海外ドラマの沼にハマり、その結果、日本のテレビ番組をまったく見なくなりました。

 

24、LOST、プリズンブレイク・・・

当時人気だった海外ドラマを片っ端から見ました。

 

そのときはまだNetflixやHuluなど映像配信サービスはなかったので、TSUTAYAにDVDを借りに行くのが日常でした。一度にDVD10枚とか借りるので、たまに友達と一緒に行くと、かなり引かれました・・・

 

f:id:nami11star:20180619045811j:plain

(今は便利になりました!)

 

TSUTAYA通いの結果、必然的に映画のDVDを借りる機会も増えました。

 

実家の近所に映画館がまったくなく、それまで映画館で見た映画は「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」だけ。(どちらもジブリ・・・)

 

上京して最初に住んだ家の一駅隣には、シネコンがありました。

家で旧作映画を見ていたところ、シリーズ物の最新作が公開される、ということで勇気を出して1人で映画館に足を運ぶことに。

 

それまでいわゆる「お一人様」は勇気が出なくて躊躇していたのですが、「大きなスクリーンと家では体験できない音響システムとで見る映画って面白い!」と実感し、映画館での映画鑑賞の醍醐味に気付きました。

 

2017年は、アメリカにいるということもあり今まで以上にたくさん映画館にかよい、年間で96本も映画館で映画を見ました。 

 

www.rio-diary.com

 

ちなみに、私は映画も海外ドラマもたいてい面白いなぁと感じるタイプで好きな映画を挙げるとキリがないですが、逆に私が嫌いな映画は共通して「心揺さぶる"何か"が何もない映画」です。

 

たとえば、トランスフォーマーの最新作も世間一般ではあまり評判は良くなかったけれど、大スクリーンで変形するロボットの迫力ある映像を見るとやっぱり私は胸が躍ります。ストーリーが意味不明で登場人物が全員気に食わなくても、たとえば見ごたえのある映像だったり「へ~」と思える知識があったり、俳優さんの表情に目を奪われたり、自分の感情が動く要素があれば、嫌いな映画だとは思わないです。

 

逆に、たまに最後までなーんも感じるモノがない、空っぽな映画に出会います。

そういう映画は、私のFilmarksにレビューが載ることも無く「見なかったこと」にしています(笑)

 

f:id:nami11star:20180619053759j:plain

 

英語

 

もう一つ、私の人生で大きかったのは英語です。

 

海外ドラマと映画が好きだった私は、「あんなふうに英語しゃべりたい!」「私もアメリカに住みたい!」という、ミーハー全開の動機で英語の勉強を始めました。

 

私は英検に合格したい訳でも、TOEICで高い点数を取りたい訳でもなく、ただひたすら英語をしゃべれるようになりたいという思いだけでした。

 

私は日頃から外国人とコミュニケーションする機会もあるのですが、英語のコミュニケーションの難しさに何度も挫折を味わいました。

英語力を身につけたいというモチベーションを保てたのは、そんな悔しさだったのかもしれません。

 

具体的にどんな勉強をしたのかは、以下の記事にまとめましたので、興味があればぜひ。

不思議なことに、TOEICに特化した勉強はほとんどしなかったにもかかわらず、TOEICの点数はどんどんあがり、マイベストは925点!

 

www.rio-diary.com

 

30歳の節目の年にアメリカ短期赴任の話をいただきました。

20代で転職し、結婚し、ひと通りのイベントを経て人生落ち着いたようにも思いましたが、アメリカでの1年半は私の人生に大きなインパクトを与えてくれました。

私のアメリカの職場での経験は以下の記事にもまとめました。

 

www.rio-diary.com

 

 

 

これからの目標

 

今年の年初に2018年の目標を3つ挙げましたので、短期的にはその3つに集中して取り組みたいと思います。

 

www.rio-diary.com

 

短期目標とは別に、中長期的な目標として考えていることが2つあります。

 
アメリカに戻ってくる

 

この1年半、アメリカで文字通り人生を変えるような経験をさせてもらいました。

日本に戻りますが、また駐在員としてなのか完全に移住するのか、方法はさておき、また絶対に戻ってきたいなぁと思っています。

保険とか物価とか日本の方が素晴らしい部分もあるけれど、一度しかない人生なので、もう一度アメリカで過ごしてみたいです。

f:id:nami11star:20180619064252j:plain

 

ピースの綾部さんが渡米するときに「何も出来ずに帰ってくる」とか散々な言われようだったけど、私はすごくうらやましいしアメリカで生活したい気持ちも良く分かるし、なによりそれに挑戦する姿勢がかっこいいな、って思ったんですよね。

 

ということで、目指せ綾部さん!(笑)

 
猫の支援活動に協力する 

 

私の人生に愛猫の存在は欠かせません。

夫婦がケンカしたときも、愛猫のおかげですぐ仲直り。 

 

www.rio-diary.com

 

なので、前々から「いつか猫の保護活動の役に立つことをしたいな」と漠然と思うようになりました。

 

私は持ち家でもないし動物に関する知識があるわけでもなく、自分の家に猫を引き取って面倒を見るということは難しいけれど、たとえば寄付金や物資の寄付など、日本に帰ったら何かしらの形でサポートに加わりたいなぁと思っています。

 

最後に

 

このブログを始めたきっかけもささいなことで、日記を書くことがニガテな私でも「PCでキーボードで打つだけなら続くかな」と思い立ったからなんです。手書きの手帳とか日記帳って、いかにも女の子らしいですよね!?そんな変な憧れ(?)で何度も日記をつけようとしたけど、毎回三日坊主で終了・・・

 

私のめんどくさがりな性格が良く分かるエピソード(汗)

 

ありがたいことにブログもTwitterもフォローしてくれる方が増えて嬉しい反面、人見知りのためあまり自分から積極的に絡みにいったり自分自身について話すことがなかったので、少しでも私のバックグラウンドが伝われば嬉しいです。

 

これからもマイペースに投稿していきますので、こんな私ですがよろしくお願いします(*^▽^*) 

 

f:id:nami11star:20180619053906j:plain

スポンサーリンク