RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

『シェイズ・オブ・ブルー』シーズン1の感想 - 人と人の騙し合いに目が離せない!

この記事をシェアする

ジェニファー・ロペスが主演の海外ドラマ『シェイズ・オブ・ブルー』シーズン1を鑑賞。

 

f:id:nami11star:20210613133200j:image

(c) 公式サイトより 

 

かっこいい女性の代名詞ともいえるジェニファー・ロペスが、イメージ通りクールでかっこいい女性刑事を演じていますが、中身は悪事に手を染める汚職警官

 

刑事もののドラマではなく、裏切りや人間同士の駆け引きのドラマ

  

 

ちなみにタイトルにあるブルー(Blue)とは、警察官を意味します

 

NYPDブルーブルーブラッドなど、ブルーという単語が入っている刑事ものの海外ドラマは、これまでにもいくつかありますね。

 

<こんな人に特にオススメ> 

  • ドロドロした足の引っ張り合いが好き
  • ジェニファー・ロペスのファン
  • ニューヨークが舞台の作品が好き

 

 

 

 

あらすじ、基本情報

  

ニューヨーク市警の敏腕刑事でシングルマザーのハーリーは、犯罪組織からの賄賂を山分けするダーティなチームに所属していた。そんななか、FBI汚職防止特捜班の罠にはまった彼女は、極秘ミッションにより自らのチームを潜入捜査することに。

 

ブルックリン警察とFBIのスリリングな駆け引きにハラハラ。自ら製作総指揮に加わったジェニファー・ロペスが体当たりで挑む激しいアクションやセクシーシーンは必見。

U-NEXT作品ページより引用 

 

警察やFB Iと、正義の味方と言われる職業の人たちがメインなのに、作品の内容は正義とは真逆。嘘や罠、裏切りに保身のための犯罪ばかりなんだけど、みんな被害者ぶったり自分は正しいみたいな顔しているのがなんかモヤモヤ…

 

ただ、そういう人間同志のドロドロした駆け引きは見ていてハラハラして面白い!

 

<基本情報>

  • シーズン1:全13話
  • 各話約45分
  • ジャンル:刑事、アクション、ドラマ

 

 

以下ネタバレが含まれるのでご注意ください

 

 

 

ハーリーは優秀な刑事なんだけど…

 

刑事の給料だけでは首が回らないハーリーたちのチームメンバーは、管轄内の犯罪者からみかじめ料を受け取る見返りに犯罪行為を見過ごす、いわゆる汚職刑事。

  

FBIから「免責と引き換えに、ボスの犯罪の証拠をつかむ手助けをしろ」という司法取引を持ちかけられたハーリーは、娘との生活を守るため、取引に応じます。

 

f:id:nami11star:20210613133220j:image

(c) 公式サイトより

 

娘がいて、刑事という立場にありながら、汚職に手を染めたのも、FBIに協力すると決めたのも自分自身のはずなのに、ことあるごとにハーリーが被害者ぶるのがなんだか納得いかず…

 

確かにFBI捜査官のスタールはだいぶ粘着質だし性格悪いけど、元はと言えば自分が蒔いた種だよね。

 

冷静だしチームメンバーのまとめ役で、腕が良いからこそ、刑事という身分や大義よりも自分自身に都合の良いように振る舞うハーリーに、最後まであまり共感できず…

 

f:id:nami11star:20210613133449j:image

(c) 公式サイトより

 

お気に入りだったサップが死んでしまったのも、ハーリーが原因なのに最後うやむやで終わっちゃったし…

 

 

 

みんなクセが強すぎる 

 

本作の大きな見どころは、それぞれが自分の思い通りに物事を進めようとして相手を罠にハメたり裏切ったりする、ドロドロした駆け引き

 

刑事やFBI捜査官でありながら、正攻法ではなく駆け引きで事態をコントロールしようとする人たちだから、当然みんなとにかくクセが強い!

 

FBIに目をつけられたハーリーのボス、ウォズは「チームメンバーは家族」が口癖。

だけど、自分を探る裏切り者がチームメンバーに紛れていることを掴むと、我を忘れるほど疑心暗鬼に。

 

f:id:nami11star:20210613133413j:image

(c) 公式サイトより

 

大した証拠もないのにチームメンバーを片っぱしからスパイだと疑い、挙げ句の果てに状況証拠だけでサップを口封じ。しかも2回も。

 

チームメンバーは家族同然じゃなかったの〜〜?

 

そんなすぐにぐらつく信頼関係で、よくここまでやってこれたなぁ… 

 

 

主人公のハーリーは、一見良い人そうなんだけど…

とにかく、誰に対しても嘘ばかりついているのが気になりました。

同僚、娘、ボス、元恋人、今の恋人…

 

f:id:nami11star:20210613133240j:image

(c) 公式サイトより 

 

「娘を守るため」と言ってはいるけれど、そんな風に大事に想っているはずの娘にも嘘を重ねて。

 

シーズン中盤、同僚のサップがFBIのスパイだと勘違いされてウォズに殺された時も、なんの落ち度も理由もなく殺されてしまったサップの名誉回復と正義のためにウォズの逮捕のためにFBIに協力する決意をしたように思ったんだけど、結局ウォズに味方したり、気持ちが揺らぎすぎるのも気になりました。

 

そのほかにも、FBI捜査官のスタール、ハーリーの元恋人のミゲル、警察の監査官のドニーとみんな腹黒くて厄介なキャラクターで、いっそう面白く目が離せないストーリーに。

 

あわせて読みたい

 

U-NEXTで鑑賞できるオススメの映画・海外ドラマ作品🌟*1

 

1. アレックス・ライダー

 

www.rio-diary.com

 

2. LA's FINEST 

 

www.rio-diary.com

 

3. イン・ザ・ダーク 

 

www.rio-diary.com

 

*1:2021/6/11現在

スポンサーリンク