RIOの日記

。゚+.映画・海外ドラマ・旅行・食べ歩きを楽しみながら暮らす30代OLのDiary+.゚

『アレックス・ライダー』シーズン1 - 主人公アレックスが魅力溢れる!

この記事をシェアする

U-NEXTで独占配信中のイギリスドラマ、『アレックス・ライダー』を鑑賞。

 

f:id:nami11star:20210521093017j:plain

(c) U-NEXTのサイトより引用 

 

イギリスの諜報機関のメンバーを家族に持つ少年が、ひょんなことから自らスパイとして謎の施設に潜入し、陰謀を突き止めていくというストーリー。

 

アレックス役の子*1がなかなかのイケメン君で、将来が楽しみ!

 

スパイもののストーリー展開を軸に、アレックスの友人・家族との関わりを描いています。構成や登場人物の顔ぶれもシンプルでエピソード数も多くなく、気軽に見ることのできるドラマシリーズ。

 

 

こんなあなたにオススメ!

✔︎ イギリスの作品が好き。
✔︎ スパイものやミステリーが好き。
✔︎ パッと手軽に見れる海外ドラマシリーズを知りたい。

 

 

 

あらすじ、基本情報

 

アンソニー・ホロヴィッツ著の原作は世界35カ国で翻訳され、2,000万部以上売り上げたベストセラー!世界100カ国以上で展開される超大作シリーズは必見。

 

ロンドンの学校に通うごく普通の少年・アレックス。ある日、叔父が何者かに殺されたことでアレックスの平凡な日々は一変する。特別なミッションをクリアするためMI6に採用されたアレックスは、10代の少年として、そしてスパイとして成長していく。

U-NEXT作品紹介ページより引用 

 


www.youtube.com

 

原作者のアンソニー・ホロヴィッツは、日本でもベストセラーになった小説『カササギ殺人事件』の作者として有名ですね。

 

www.rio-diary.com

 

シーズン1も楽しめたので、原作も読んでみたい・・・🌟

 

<基本情報>

  • 原題:Alex Rider
  • 全8話(1話約43分)
  • ジャンル:スパイ、サスペンス

 

主な登場人物の紹介 

 

アレックス 

本作の主人公。

叔父のイアンと家のサポートをしてくれるジャックと3人で暮らす平凡な学生。

イアンの死後、実はイアンがスパイだったことを知る。

 

トム 

アレックスの親友。

黒澤映画の大ファンで、映像制作が趣味。

 

f:id:nami11star:20210521173201j:image

(c) 公式サイトより引用  

 

イアン

アレックスの叔父。

表向きは銀行勤務を装っていたが、実はMI6のスパイ。

ある謎を追い続けた結果、暗殺されてしまう。

 

ジャック

イアンとアレックスと同居し、家のサポートをしてくれる女性。

アレックスたちにとって家族同然の存在。

 

 

以下ネタバレが含まれますのでご注意ください。

 

 

アレックスが魅力溢れる主人公!

 

冒頭で、本作はエピソード数も少なく手頃で見やすいとご紹介しましたが、主人公のアレックスがとても魅力的という点も、 視聴者側が作品に入り込みやすい要因の一つに挙げられるかもしれません。

 

  • 見た目はイケメン君だけど、振る舞いや性格は素朴で嫌味がない
  • 友達や家族を大切にする優しさ
  • 気になる女の子に対してちょっと不器用なのが可愛い
  • 一見頼りなさそうだけど、スパイとして訓練されていて強い!!

 

素朴な印象と、実際には頼りがいがあるギャップがいいのかな。

 

f:id:nami11star:20210521173222p:image

(c) 公式サイトより引用   

 

スパイとして想像以上の活躍を見せるアレックスとは対照的に、本作では少しMI6のメンバーが頼りなく見えちゃいました。

 

イアンに鍛えられたとはいえ、実践経験ゼロのアレックスにしてやられたり、アレックスを秘密の施設に潜入させたはいいけど準備がずさんだったり…

 

イギリスのスパイって『007』や『キングスマン』のイメージが強くて、スマートでおしゃれで抜かりないものだと思っていたけど、本作のMI6のメンバーはことごとく後手をいっていたのが少し残念…

 

ポイントブランクで行われている陰謀

 

イアンが死の直前に口にしていた「ポイントブランク」という言葉。

これが、行動に問題を抱えるお金持ちの子供たちの矯正施設だと突き止めたMI6は、スパイの素質とスキルを持つアレックスに潜入捜査をさせることを思いつきます。

 

f:id:nami11star:20210521173236j:image

(c) 公式サイトより引用  

 

ポイントブランクは、その責任者・グライフ博士の思想を実現するための施設。

 

「増えすぎた人類の数を減らし、選ばれし者のみで新しい世界を築く」というヒトラー的な思想と、博士のクローンを有力者の子供たちそっくりに改造して本人と入れ替えて世界を征服しようとする計画は、よくある設定かつ現実離れしつつも、全8話という短い中でうまくまとまり展開されていたと思います。

 

 

 

シーズン2に向けて

 

本作は、シーズン2がすでに決定しているとのこと。

 

シーズン1で明かされなかった、

  • 殺し屋・ヤーセンと一緒に写っていたのはアレックスの父?
  • アレックスがスパイとしてのスキルを身につけた背景
  • アレックスの両親に何があったのか 

といった点が、シーズン2のストーリー展開の中であかされていくのか?より謎が深まるのか?が気になるところ。

 

コロナ禍で撮影も遅れているんだろうなぁと思うけど、続きがとっても気になる♪

 

 

あわせて読みたい

 

U-NEXTで視聴できる海外ドラマのおすすめ作品たちです。

 

イン・ザ・ダーク

 

www.rio-diary.com

 

LA's FINEST

 

www.rio-diary.com

 

ウエストワールド 

 

www.rio-diary.com

 

最後に・・・

 

久しぶりの更新になりました。

実は4月下旬に娘を無事出産しました!

 

初めての出産・育児が想像以上に大変で心身ともに疲労してしまいましたが、少しずつ新しい生活のペースをつかめるように。

 

もうすぐ生後1ヶ月を迎えますが、たった1ヶ月の間に目まぐるしく成長する赤ちゃんを見て、人間の生命力をひしひしと感じます。

母として、娘の成長に負けないようにこれからもマイペースに頑張っていきたいです🌟

 

 

*1:オット・ファラント

スポンサーリンク